見出し画像

2024年を気持ちよくはじめるワクワクリスト【前編】

2024年がはじまって、もう15日がたってしまいました!!

時がたつのは本当に早いものですね・・・

年末年始はみなさんどのように過ごされましたか?

年始に今年はこんな年にしたいな・・・
という希望はもくもく湧いてきましたか?


わたしは起業を志してから、毎年1月に必ずしていることがあります。

それはワクワクリストをつくること。

ワクワクリストとは簡単にいうと、
自分の将来の自分のありたい姿やワクワクすることをかきあげていくものなのですが、

これが、

めちゃくちゃすごいんです・・・!!!

理想の姿や夢へ、現実をぐっと近づけてくれます。

自分の人生を変えられる最強のツールです。
(何を隠そう、わたしが人生が変わったと実感している帳本人です)

1月は始まりの月だからこそ、みてくださっている皆さんにもわくわくそんなワクワクリストを自分実験と称して、取り組んでもらえるといいな・・・

と思いながら、【前半編】は私が思うワクワクリストの良さ、【後半編】は、私が実際に使っているわくわくリストテンプレをのせています~!!

ぜひ皆さんもお試しください~!

ワクワクリストとは?

ワクワクリストとは私が勝手につけている名前なのですが、一般的に知られているものとして、ビジョンボードというものがあります。

みにくいですが、絵や写真を使って、こんな感じ。

ビジョンボードは、その人自身の理想のありたい姿、かなえたい夢、目標を写真やイラスト、箇条書きのコメントなどでみえる化し、一つのボードにまとめたものです。

人間の意識の90%が潜在意識といわれています。

また、人が五感から得られている情報は多く、その中でも特に情報量の多い視覚から潜在意識に刷り込む方法として、ビジョンボードが使われています。

わたしがお話するワクワクリストというのは、これに近いもので、自分の理想の姿やかなえたい夢を文章として見える化して、ストックする場所。

いきなり写真を探したりイラストを描くことが難しいため、具体的に文章化して、ビジョンボードを作る手助けにしたり、

ワクワクリスト自体をすぐに見返せる場所に置いておくことで、ビジョンボードの代わりをしてくれる大切な存在です。

ちょっと、めんどくさそう・・・

ちなみに、さきほどの画像はわたしの過去のビジョンボードにぼかしたもの。

ん、あなた、ズボラ腸セラピストといいつつ、
結構面倒くさいことしてるのね・・・

そう思われるかもしれません。

私のように、セラピストになりたいという方に、

「私こうやってワクワクリスト・ビジョンボードを作ってるんです〜」

と話すと、その方はゴクリとつばを飲み込み、

「ちかさん・・・そんなに丁寧だったんですね・・・」

なんて言われたりもしました。

あまりにも私の対極にある言葉なので
じんわり汗をかきますが、

いわれると悪い気はしないので、いつもありがたく頂戴しています。笑

でも、きっと大きな誤解をされているので、この場で訂正します。

私は、ズボラだからこそ、
ワクワクリストやビジョンボードがあってよかった・・・

と思っているのです。

というのも、私のようなズボラさんって
こんな信念もっていませんか?

「 全てはいっぺんに、全ては楽するために 」

少なくとも私はその信念のもと常に動いています。

ワクワクリストもこのひとつ。

夢を逆算したり、可視化しておくことって
どこを目指しているのか分かりやすく、
あとはシンプルに動くだけでいい。

とっても行動がしやすくなるんです。

楽したい!無駄なことをしたくないからこそ
ここに想いを全部吐き出しておく

そんな感じです。

有言実行という言葉がありますが、

実際、人は、したいことを言葉や強くイメージにおこすことができなければ、行動できない動物なんだそう。

頭の中のイメージだけだと、断片的な夢をみているような感じで、すごくほやっと、ふにゃっとしているんです。

頭の中にあるものを紙をキャンバスにして書き出すことで、よりしっかりイメージを描いていくことができます。

ワクワクリストの効果はいかに?!


実際わたしは、5年前、
会社員をしており、
セラピストは異業種未経験でしたが、
起業を志したときに

  • セラピストになって自分のサロンを持っていること

  • 自分の経験を最大限に生かしたサロン運営をしていること

  • お客様ひとりひとりにあわせたオーダメイドのサロンを開くこと

  • 施術おわりにお客様の笑顔が見れること

  • 自分で調べないとでてこない系の、隠れ家的なサロン

  • アジアンな雰囲気に満たされて、アロマの香りに包まれて仕事をしている

  • 旅をしながら出張サロンを開くこと

などなど、あれもこれもとにやにやしながら、
ワクワクリストに書き込んでいました。

今は、会社員をやめ、1人でサロン経営。

わたしが長年悩んでいた便秘を腸セラピーで改善した経験をもとに、
その方のお身体の状態に合わせて、
腸セラピーや全身のセラピーを用いながら体質改善をめざす腸セラピーサロンをしています。

現在広告は出しておらず、知る人ぞ知るサロンです。(自分でいってる笑)

サロンの内装はアジアンな雰囲気で、
回数券で通っていただいている方には、お好きなアロマを選んでいただき、セラピーと香りで全身・五感を使って腸を解放するサロンとなっています。

東京が拠点、
隔月で名古屋出張をしていて、腸に関することやベビーマッサージなど、イベントを開催しています。


ね、約5年前考えていたことが少し形は違えど、ほぼ全て叶っているんです!

わたしだけなら、たまたまかもしれない・・・と思うかもしれません。

でも、わたしだけじゃないんです。

日本腸セラピー協会の私の師であるけんとさんも、このように理想を描くことを長くしていらっしゃいました。

あるとき、10年前に考えていた自分の理想の姿をちらっと見せていただいたのですが、今まさに構えているサロンの内装や講師スタイル・セラピストスタイルとほぼ同じでびっくり!

人の想いを強く持つこと書き出すことって重要なんだなーと思っていたところ、

昨年、ベビーマッサージ講師講座で学ばせていただいたゆみさんにも、

わくわくすることを書きだすことで、夢がかないやすくなったり、チャンスをものにしやすくなる!というお話をいただきました。

ゆみさんも現在ベビーマッサージ界で超有名なのですが、将来の理想の姿を書き出すことで、夢を叶えてこられた方です。

このお2人は私が個人的に尊敬している方ですが、

テレビでよく見るような有名人や、いわゆる成功しているといわれる実業家のほとんどが、形がどんなものであれ、理想を目に見える形で描いているのだそうです。

大分前に、しゃべくり007で、石原さとみさんも未来の姿についてこと細かく書かれていたとおっしゃっていましたし、

俳優の菅田将暉さんや渡辺直美さんも何かのインタビューで、未来の姿を描いていることを話されていたのをみたことがあります。

まとめ

ここまできて、やらないわけがない!
ふんがふんがと鼻息荒くなっている方がきっと、ごく少数かもしれませんが、いらっしゃるといいなと思います。

  • ワクワクリストを作って、潜在意識から自分を動かしたい!

  • 将来を変えたい!

  • より楽しい人生に、納得した人生にしたい!

そんな方はぜひ次回、楽しみにお待ちください~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?