見出し画像

時間に対する考え方・動き方

みなさんにとっても、大切にしたいこと譲れないことはあると思うのですが、

今回は生活の中で、私が改めて大切だと思っていることをお話したいと思います。

生活の手段として、大きな分類に区分けすると、
人や物、カネ、情報、時間がありますが、今この瞬間まで1番平等に与えられているのは時間です。

その、時間に対する考え方や人の行動で、

その人の人生の豊かさを変えられる

と思っているんです。


時間が大切って聞いたことあると思うんですが、

それを聞くと、寝る間もおしんで!とかそういうことを意識しちゃう人が多いんじゃないかなと思うんです。

私は寝るのが大好きですし、懸命に黙々と時間を使うことが苦手です。

というか、黙々と1人で頑張ったこと、勉強したこともあったのですが、もったいないことをしていたという自覚があります。

今の私にとって時間は1番大切なのですが、時間あたりの豊かさは、人を介してできるものだと思っています。


例えば、読書やセミナーに使う時間、ライブやフェスでとる時間、旅行で使う時間。

間接的か直接的かは人のタイプによるのだと思うのですが。


1人で悶々と悩む時間は、1人の身体の中で考えたものしか生まれてきません。

読書やセミナーで得るものは、その人が学んできたことや気づきをその人の体内で巡らせて、凝縮されたものです。


その人が人生で経験してきた分の時間を分けていただいているのです。

本来、1人ではできなかったことが同じ時間の中で学べる!要するに、自分の時間が増えるんです!

お得ですよね!

だから、私は人を介していただく時間を大切にしています。

旅行やライブはなんで?と思うかもしれません。

私の場合、仕事柄サービス業なので、
旅行にいっても、宿の方たちがおもてなしを一生懸命に考えて出したアウトプットを受け取る意識を持っています。
参考になるなと思うこともあるし、これは私ならこうしたいと思うこともある。リラックスしながらも、自分に生かすことができます。

私の旦那はロックバンドのUVERworldが好きなのですが、元々今がよければいい!意識高く努力するのがかっこ悪いと思うようなところがあったそう。

テスト勉強もテスト当日の朝にクラスメイトから範囲を聞いて教科書をめくり出すタイプだったと聞いて驚きました笑

でも、彼らの歌詞から自分の考えを改めることができて、そこから、人の努力をけなさない、むしろ自分も頑張ろうと思う意識が芽生えていったそうです。

そして彼は今、大学→大学院と進み、小さい頃思い描いていた仕事と限りなく近いところで、お仕事ができています。

人からいただく時間は、その人のスキルや知識を上げることにつながるし、その人の心の状態をも変えることができるのです。


それって、1人で悶々と時間は大切と思って過ごしていてもできないことです。

でも、時間がない!
と言っている人に限って、自分を豊かにする時間の使い方がなかなかできていない。

確かに、私自身、幼い子を子育てしているので、本を読む時間もないし、ライブに行っている時間もない気持ちもすごくわかります。
(たしかに、最近、私もライブには行けていないのが課題!笑)

お金がない時起業したばかりの時期は、早朝6時から夜の24時までいろんなバイトを掛け持ちして働いていました。

当時から、私の所属している協会の代表の加藤さんからは、もっと将来のための投資に時間を使った方がいいよと言われていました。

たしかに、時間がない!お金がない!と自分の生活のために必死に時間を使っていたのに、一向に生活は豊かになる気配はなかったのです。

今、1人でやらなければいけないことの負担を減らしています。

買い物はコープのお届けサービスを使ったり、家事は食洗機を使ったり、スマホのリマインダー機能を使って、家族に共有しながら負担を減らしています。

その分、人を介して学ぶ・気づきを得る時間を定期的に、意識的にとるようにしています。

15分単位のスキマ時間なら、子育てしながらも案外とれるし、自分の気持ちに素直にお願いをしたり、感謝を伝えることで、時間は捻出できると実感しています。

そして、遊んじゃった!と罪悪感に浸るのではなく、そこから得られたことや気づきをひたすらメモしています。
人からいただいた時間を使って、自分の未来の力にするイメージです。

このルーティンや意識が自分に身についてから、自然とお客さまの関係もより良くなっていったと思うし、時間以外の大切な要素である、
人 物 カネ 情報が
以前よりも苦労することなく、私のもとに入ってくるようになりました。

どうすればいいんだ?!と頭を抱えていた当時の自分からは考えられないことです。

きっと時間がないと思っている人に、もっと人の時間を使ったほうがいいよ!外に出てみてごらん!っと言っても、響きにくいかもしれないなというのは承知で書いています。

だって私の過去がそうだったから。

それでも、伝えておきたいんです。

今の私が、全然完璧だとも正しいとも思っていないけれど、自分が変われた!楽になれた!と思うことはどんどん伝えたい!

それがお伝えした人の中で、ピンとくる時があれば嬉しいなと思っています。

私の周りにいる大切な人の人生がより豊かになるヒントを一緒に考えて、広げていけたらと思っています。

*☼*――news―――*☼*―――――
日本腸セラピー協会 腸セラピーベーシックスクール
受講希望者受付中!

自分のために、
周りの大切な人のためにお腹に優しく触れてみませんか?

詳しくは下記リンクからベーシックスクール案内をクリック!


*☼*――about me―――*☼*―――――
\ ご予約2ヶ月まち 口コミで広がる隠れ家サロン /

ズボラ腸セラピスト|こじおちか
ふんわり腸セラピーサロンDie Naturオーナー

腸専門でありながら、
お腹の不調改善×美ライン×至福リラックス
同時に3つを叶える女性のための欲張りサロン

優しいタッチのセラピーで眠りの世界へ。
腸を全身からととのえ、内側からあなた本来の力と輝きを引き出します。

オーナー自身、重度の便秘経験ありの一児のママ。女性ならではのお悩みも一緒に解消していきましょう。

各種ご案内はこちら𖤥𖥧𖥣⋆*  

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?