見出し画像

俺の家のネット環境がゴミすぎて人権失った

コロナ禍がまさかここまで酷い状況になるとは思わず

「これはもう本格的に家で出来る趣味を見つけるしかない」

という事で、友人のオススメもあってガンダムの対戦ゲームを買って友人に教わりながら休日にゲームやるっていう自粛中の生活を送ってるんですけど

(通称マキオン家庭版、最新作クロスブーストがゲーセンで稼働中だけど中々ゲーセン行けないから、その分マキオン家庭版で練習する人が増えてるみたい)


ある日、友人が俺の家に遊びに来て一緒にゲームやってた時に開口一番

「いやいや、お前さ、ポケットwifiでオンラインゲームする人間この世におらんて」

って苦言吐かれました


この文章読んでる人、これもう俺のこと全然馬鹿にしてくれて鼻で笑ってくれて良いんですけど、俺の家のネット環境、ポケットwifiなんですよ。ポケットwifiでオンラインゲームやってるんですよ。

俺今まで全然知らなかったんですけど、オンラインのFPSとか格闘ゲームとかって、有線接続のネット環境でプレイするのが一般常識みたいなんですね。
俺がやってる「マキオン」も、「ネットワーク対戦をする時は、ネット環境は有線接続でのプレイを強く推奨します」って公式側がアナウンスしてるんですよね。公式側が。この時点でもう「ポケットwifi(笑)」って感じなんですけど。

実際にポケットwifiの環境でマキオンのネットワーク対戦のランクマッチをやってみたんですけど、まず世界中のユーザーが立てた対戦ルームに入れない。入れたとしても俺の回線が黄色回線(最悪)で、他のユーザーが青回線(最強、これが出来て当たり前)だから相手ユーザーから対戦拒否される。試合が出来ない。

(一応、表示では真ん中になってる黄色だけど、これは言わば"最低限ネットに繋がってる状態"。回線異常なくスムーズに対戦するなら青回線一択。青以外は入室拒否なのです。)


一応、カジュアルマッチっていう勝敗が対戦成績に反映されないオンライン対戦があって唯一そこでなら試合が出来たんですけど、俺の回線が遅すぎるお陰で4試合に1回はとんでもないラグが発生して映画「マトリックス」みたいなスローモーションになる。こうなると読み合いとか相方との連携とか技術戦術一切関係無い。試合にならないもん。

(何故かというと、このゲームは通信速度が遅いプレイヤーを基準にしてしまう通信方式なので、4人のうち3人が青回線でも、1人黄色回線なら黄色回線が基準になるのです。それはもう黄色回線拒否されるのも納得。)


マキオンのオンライン対戦が快適に出来るネットワーク環境の基準を調べてみたら、通信速度が上り(アップロード)も下り(ダウンロード)も、最低10mbps以上出てる状態でようやく青回線になるらしく(ガチると上りも下りも100mbps以上だと理想)が、試しに家のネットワーク環境を診断してみたら


激遅すぎて草


さっきのは通常状態の通信速度で、自分の使ってるポケットwifi(W06)の機能にハイスピードプラスモードっていう通信速度を通常より数倍向上させる機能があって、これをオンにしてネットワーク診断しても、


もう全然遅すぎて草。上りも下りも弱すぎる。



Twitterやサイトやnote記事を見てたら多くのマキオンプレイヤーが

「黄色回線でオンライン対戦入ってくるな」

「回線カスな奴は大人しく1人用モードやってろ」

「有線接続は常識、無線はマナー違反」

等々、心に突き刺さる文面が沢山書かれてて、中でも

「ポケットwifiでマキオンやってる奴に人権とか無えからww」

ってツイート見た時はあまりにもショックすぎて寝込みました。

(俺みたいな奴に人権とか最初から無かった)


eスポーツとかプロゲーマーとかゲームで金稼げる時代に、コロナ禍で多くの芸能人やYouTuberがゲーム実況をやってるゲーム全盛の時代に、よりによってポケットwifiでゲームやったばっかりに人権を失ってしまったんですよ俺は。コロナ禍で以前の生活を失って新たな趣味を見つけるつもりが人権まで失うなんて。なんという令和の悲劇。


流石に人権失ったままなのは困るので、どうにかして回線速度が向上する方法を模索していきました。


「ポケットwifiを油はねガードで囲んだら受信速度上がる」とか「金属製ボウルで簡易パラボラアンテナ作る」とか、ツイッター民やネット民の知恵を借りて色々試してみたけど


アンテナの本数が1から2に変わるぐらいで(しも2分間程度)、依然として最弱の黄色回線のままだから結局ほんの気休め程度にしかならない。

それよりも、ただでさえネットワークがゴミ環境すぎる俺の家に、本物のゴミが置かれてしまったせいで精神的にもキツくなってくる。こんなしょうもないDIYやってるの世界で俺だけだろ。



そう、それもそのはず。どんだけパラボラアンテナ作ろうが、そもそも拾う電波が無いんですよね。
何故かって、俺の家、四方八方を建物に囲まれてるんですよ。届くはずが無いんですよ電波が。電波どころか陽の光を浴びることすら厳しいし青空なんて拝めません。映画「シャイニング」のオーバールックホテルみたいなもん。

(オーバールックホテル)

しかも「シャイニング」では大雪の影響で無線を受信出来ずに外部と連絡が取れないっていう状況だったけど、俺の家は雪が降ろうが風が吹こうが晴れでも雨でも一切関係ありません。だって建物に囲まれてるんだから。実質「シャイニング」以下。俺の家は呪われてる。多分もうそろそろ浴室からババアの死体とか出てくる。



現状、ポケットwifiのネット環境下でSNSやYouTubeとかは普通に通信遅いんですけどギリギリ見れてはいるので何とか最低限の利用は出来てる。

しかし、購入した音楽やゲームとかをダウンロードするって時がもうビックリする程ゴミカスで、アダルトな動画とかエロ漫画をダウンロードするのに酷い時は2時間かかっても完了しない事なんてあるからその間ずっとヤバくなったジャック・ニコルソンみたいな顔面になってる。




本当にもう1年前の俺はコロナ禍もネット設備もマジで甘く見てた。

「どうせ長くても半年程でコロナも治まって外とか出歩けるでしょ」
って本気で思ってた。

だから家より外でwifi見るだろうなって思ってポケットwifi契約しちまったんだよ俺は…それが今となってはもう…



とりあえず、まだまだ自粛ムードで家でゲームする生活が続きそうなので、今使ってるネット環境解約して別の所のネット環境に乗り換えようかなって思ってます。ポケットWi-Fiなんか止めてさっさと光回線引いて大人しくしてようと思います。


どなたかネット関係詳しい人いましたら、オススメの会社とか教えてください是非よろしくお願いします。
パラボラアンテナの作り方とかでも良いので。。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?