見出し画像

「コブラ会」シーズン5 過去1泣けた!最悪な悪との闘いで見せる勧善懲悪ストーリーに超感動!

先日、この作品のシーズン5を観終わりました。
 

「コブラ会」


あらすじ等はこちら

 
 
Netflixの大人気海外ドラマ。「コブラ会」のシーズン5です。「コブラ会」については何回かレビューを書いていて、

 
個人的に超面白くていつも観始めたらあっという間に観終わっちゃうんですけど(笑)。だいたい1話30分ぐらいの長さで観やすいし、面白くて途中で止められないんです。
今シーズンも、

Rotten Tomatoesでtomatometerが100%なのが目に入ってたし、大体毎回それくらいの数字なので「絶対面白いわ。絶対秒で観るわ」と思っていたのですが、
 

やっぱり超超面白く、やっぱり秒で観た!(笑)


基本仕事&育児しながら時間作ってエンタメ貪ってるので、ドラマもどうしても鑑賞に数日から数週間はかかってしまうのですが、今回は実質2日で全話観れました!!

今シーズン、個人的に過去1番ぐらいに胸に来た最高のシーズンでした!!

 
というわけで、感動ポイントを早速語っていきたいと思います!

礼!大事!


チョーゼンさんがいいキャラ

 まず今シーズンの新たな(っていうか新しくないキャラだけど)風を持ってきてくれたのが、このチョーゼンさんです。私は「ベスト・キッド」は観てないので、ぶっちゃけチョーゼンさんに何の思い入れもないんですが、今シーズンだけで私みたいなにわかコブラ会ファンも、チョーゼンさんのこと好きになっちゃうでしょ!!
片言でちょっとまっすぐすぎるようでいて、ちょっとおちゃめででも腕前は一流で強いみたいな。ダニエルと同じミヤギ道を貫く同士として、私チョーゼンさんの事がさらに大好きになってしまいました。

しかも一番体張って闘ってるし!ラスト日本刀で切られるんだよ!(笑)(もう殺人未遂ですよね、あれ。)このチョーゼンさんとダニエルのミヤギ道師範コンビ、結構良かったと思います!
 

コブラ会(っていうかシルバー)のヤバさにみんな気づく勧善懲悪物として胸に来た

前シーズンでシルバーのヤバさに気づいたロビーがやっとミゲルと和解して、ジョニーやダニエルと協力していくあたりは「すっきりー!」って感じでした。長かったな、ここまで。そしてトリーもやっと気づいてくれた!そして

個人的に前シーズンで一番イラっとしてたサムが凄い成長を見せて!ミゲルに自分から「しばらく離れたい」と告げて、空手からも(まー逃げるような感じだけど)距離を置こうとする。「そう!あんんたに一番必要なのはそれよ!」と心で思いました。でも、父の姿をみて立ち上がろうとするあたりは感動しました。弟もちょっとずつ成長していて交流がちゃんとできるようになったし、サムの成長と安定は凄く良かったですね。

で、今回はダニエルが結構我を失うシーンもあって、若い時のコブラ会からあわされたトラウマや辛い思いにとらわれたり、固執したり。自分はもちろん家族の危険も感じて、ついにシルバーと戦うことを諦めます。

そこにジョニーとミヤギ道のかつての生徒達が集結して、一緒に戦おうとします。ここ!!素直に感動しました!

なぜ今回私がグッと来たかというと、話としてはもう破綻も結構している気がするんだけど(世界大会⁉とか(笑)、)、今回はこのシルバーが徹底的に悪で、クリースの非じゃない極悪非道っぷりで。
本当にこれは私的な感想なんですけど、最近ニュースとかTwitter(止めたけど)なんか見てても、人間的に「どうなの?」とかあまりにひどい言葉とかニュースとかを見かけたりしてて。差別とか他人に対しての酷い言葉とかが当たり前のように飛び交ってて。今の世相のムードになんとなく重ねて観てしまって。

もちろんそんな単純なことではないかもしれないし、「コブラ会」自体が元はコメディドラマなので、そんな真っ正面から受け止めることではない内容かもしれないですが。この
 

非道人間と戦って(最後は襲撃っていうまあ卑怯なんだけど笑)、勝って警察に捕まえてもらう!

 
っていう、今観るとなんか夢物語かもしれない終わり方にストレートに超感動してしまい(笑)。これは個人的な気分に合ってたってことだと思います。

なんか「酷いな」って思う事や人を無視しようと思えばできるけど、横にそういう事があるだけで感じるストレスや悲しい思いがちょっと解消されたような。

大人から観たらつまんなかったり辻褄合わないとことか多々かもだけど(笑)、せめて子供達には伝わってほしいです。

 そして、ジョニーはなんとミゲルママが妊娠!これにより仕事を探してUberの運転手デビューするんですけど(笑)、

ここ笑えました。ジョニーらしくて。

でも、今作でダニエルやミゲルにいいアドバイスしたり、赤ちゃんのためにいろいろ頑張ったり、

ロビーとミゲルの仲裁もジョニーらしく解決(?)したり。

最後は奇襲という手段には出るものの(笑)、ジョニーが一番大人に見えるというシーズンでもありました。

 ラストはあのクリースが。。。でもクリースの背景もどんどん描かれるようになってきているので、シルバーのようにはいかないかな。シルバーも死んだりしてないので、またいくらでも復活できるし(笑)

 とはいえ、もうシーズン5までくると飽きてたり、脚本にも無理が出てきたりするのは否めない。もうちょっとシンプルに笑えていたあの頃も懐かしい。もう大きなバトルみたいな感じはクリースで終わりにして、もうちょっと「シーズン当初の雰囲気に戻ってくれてもいいのかな~」と思います。今回は感動したけど!(笑)
 
 
 
次のシーズンももちろん楽しみにしてます!

おまけ

 この韓国の女先生、怖かったわー。アジア系の役者さんがたくさん観れるのも面白いですね。
 

おまけ2

ホークやディミトリも大活躍だったよ!!!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?