見出し画像

フェデラー引退発表でテニス愛が蘇る!! ハマったきっかけの名勝負を思い出しながら感謝を綴る

先日、テニス界のレジェンドの引退のニュースが入ってきました。

画像1

ロジャー・フェデラー!

恐らくテニスにそれほど詳しくない方でも名前は聞いたことあるような選手ではないでしょうか。

個人的にこの発表、覚悟はしていたものの実際に目にすると想像以上に胸にきました。というのも、

画像2


私が人生で初めてハマったスポーツ観戦がテニス。しかも彼の試合を観たのがきっかけでどハマりもいいところにハマりまくったので、彼の引退は本当にとても寂しい気持ちです。


と言っても、ここ数年は熱心だったテニス観戦からすっかり離れちゃっていました。なので最近のテニス界の事はちゃんと分かっておらず、テレビ観戦などもできていなかったのでnoteにも書くことがなかったんですけど、今回のフェデラーの引退の事を知って、


テニス愛が俄然復活してきました!!


というわけで、いい機会なのでどういう経緯でテニス観戦にハマり、なぜ離れちゃっていたか。それを思い出しながら彼への感謝を綴っていきたいと思います。

画像3

私自身は本当に生まれながらの運動オンチもいいところで、今までの人生で運動やスポーツでいい思い出や頑張ったことなどほぼ無いタイプなんです。
子供の頃は運動で「競争」とか「勝ち負け」とか争うこと自体もあんまり好きじゃなくて。負けてもあんまり悔しいとも思わないし、達成感もあんまり感じたこともない子でした。

スポーツ観戦も、例えば家族でオリンピックを観たり、プロスポーツの中継を観たりしてもあんまりピンとこない性格で、ルールを教わったりしても「そうなんだ」ぐらいの感覚でした。スポーツニュースで接したり、世間話程度に関心を寄せるようなスタンスだったんです。

それよりは日々綴っている音楽や映画、漫画などの方にどっぷり浸りまくる毎日でした。

そんな私にとって、プロテニスは人生で初めてハマったプロスポーツです。なんでこんなにテニス観戦にハマることになったかというと、

この試合の生中継をたまたまWOWOWで観かけたことがきっかけでした。テニス4大世界大会のウィンブルドン、2008年男子シングルス決勝。確か、観始めたのはもう第5セット入ってからだったと思うのですが、この試合が本当に凄まじい試合だったんです!!

画像4

それまでテニスの試合をまともに観たことない私でもすぐに「これはやばい試合だ」と分かりました。本当に凄い熱戦中で。

画像5

テニス界のスーパースターとしてもう既に名前が知られていたフェデラーの事はうっすら知っている程度でしたが、相手のナダルの事は全く知らない状態でした。
この試合、5時間以上の信じられないくらい長い試合だったんですけど、第5セットに入っても全然勝敗がつかなくて。会場も異常な興奮に満ちていて、初めて観た私はもうびっくりしちゃって!!

しかも、この二人ってテニスにそれほど詳しくなくてもタイプが違う二人だと分かりやすく。貴公子みたいなフェデラーと野生児みたいなナダル。プレースタイルも違って、シングルのバックハンドを多用した流麗にも観えるくらい美しいテニスのフェデラーと、とにかくボールを拾いまくりながら相手を追い詰めていくナダル。「同じテニスでもこんなにタイプが違う選手がいるのか」と。それも面白くて観始めたら目が離せなくなってしまいました!

画像6

この試合は結局ナダルが勝利。試合後のスピーチでさらに驚いたのがフェデラーが泣いてて。「こんなスーパースターが泣くとは」みたいな。
テニスのイメージってなんかクールな印象だったのですが、めちゃくちゃ熱いスポーツだと知り、この試合ですっかり虜になりました!!

画像7


この頃はグランドスラムと呼ばれる世界4大大会(全豪、全仏、全英、全米)の決勝は

画像8


フェデラーとナダルに加え、ジョコビッチ、そしてマレーが勝ち上がってくるようになっていわゆる「BIG4」時代になってから、またさらに面白くなりました。めっためたに強いんですよ、この4人!必ず誰かが準決勝から決勝に上がってきて。誰が勝つのか毎回ワクワクしてました。

画像16

それ以外にも、面白い選手がたくさんいて、毎年のグランドスラムはどの大会も毎回1回戦から目が離せいない状態でした。深夜から早朝にかけての試合ですが、毎日寝不足我慢して観たり、どうしても観れない時は録画したりして観てました。
決勝では泣いたりしてました。本当にそれくらい熱いスポーツなんです!


https://www.atptour.com/en/rankings

この男子プロテニス協会が公式でつけているATPランキング(女子はWTA)も、日々よくチェックしてました。このランキングも本当に過酷で。ちょっとでもケガしてツアーに出場できなくなると容赦なくランクが下がる。テニスってスーパーハードなスポーツなので選手のけがも多いですし、常勝とか常時トップランクとかがいかに凄い事か、知れば知るほど、観続ければ観続けるほど実感するようになりました。

画像9


日本代表の錦織圭も、このBIG4の4人のうちの誰かに勝つだけでも凄すぎるのに、全米オープンでは決勝までいったことがあるなんて本当に凄すぎます!彼のおかげで日本でもテニス人気がますます高まって、WOWOWでもグランドスラム以外の大会も放送するようになったり、グランドスラムの試合は地上波でも放送されたり。
そこから、

画像10

女子テニスからは大坂なおみの登場・大活躍のおかげで、日本のテニス人気が決定的になったと思います!「本当に幸せな時代にテニスの面白さにハマれて良かったな~」と。

とはいえ、ここ数年はなかなか観戦ができない状態でした。理由はただ1つで

画像11

出産後、育児と仕事に忙しくなって時間がとれなくなっただけです(笑)。結婚後は夫も巻き込んでガンガン観てたのですが、息子を産んでからはやっぱりなかなか時間が無くなりまして。ちょっと落ち着いてきて、「やっとまた観れるかな~」と思ったらコロナが始まったりして。感染タイミングもいろいろと逃していた状態でした。


そこにきて、

画像12

今回のこのフェデラーの引退発表。とても寂しいことではありますが、これを期にいろいろと過去の名試合を思い出していると、やっぱりとても面白くて!!「これから今の選手についてもまた学んで観ていきたいな~」と思うようになりました。

そして!

画像13

画像14


やっぱり人生1回はグランドスラムの大会を生で観戦してみたいな~と。いつか達成したいです!!自分でテニスやってみるかは分かりませんが(笑)

こんなに大好きなスポーツができるなんて、本当に思ってもみませんでした。でも、確実に人生を豊かにしてくれたな、と思っています。

画像15


きっかけをくれたフェデラーには本当に感謝していますし、フェデラーだけでなく、BIG4時代に活躍した選手は誰が引退しても寂しいです。
でもスポーツ選手はいつか引退がきてしまうものなので、それも含めて楽しまないとですね。

フェデラーの引退試合は9/23から9/25のレーバーカップ。できるだけしっかり見届けたいと思います!

そしてこのnoteでも書きたくなったら(笑)、テニスのことも今後ちょこちょこと書いていきたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?