見出し画像

エーミールだった僕。

こないだ51歳になった。つまり半世紀以上。
昭和、平成、令和を生きるオジサンの昔話。

40年くらい前、僕が子どもの頃、
少しだけ、イジメっぽいことをされていた時期があった。

ま、僕が空想がちで、
空気を読まない皮肉な発言ばかりする子どもだったから、
今思えばしょうがない。

ちなみに一時期は、
ドロンパとかエーミールと呼ばれてたと言えば、
どんな子どもだったのか、わかる人にはわかるかな。

※ドロンパ
 藤子不二雄の名作まんがのキャラ。
 アメリカ帰りのおばけ。

※エーミール
 ヘルマン・ヘッセ『少年の日の思い出』。
 学校の教科書で出てきた。
 https://studysapuri.jp/course/junior/parents/kyoiku/article-67.html

今でもそうなんだけど、あれって、
自分に自信が持てないから、物事から距離を置こうとして、
皮肉を言うという、「弱い自分」を守る防御行動なんだよね。

たんなる嫌な奴で、ヤマアラシの憂鬱にしかなってないんだけど。

ただ、
同級生にはもっと強いイジメを受けている子もいた。

休みのたびにトイレに連れていかれ、
格闘技の練習台にされ、サンドバックになり、

寝るふりをしても、叩いて起こされ、
こっぴどく揶揄われ、また格闘技の練習台にされ。

朝から晩まで心休まる暇もなく。
はたから見ていても悲惨で、空気は悪く、
あの立場にだけは、なりたくなかった。

ましてや弱い自分が彼を助けるなんて、
想像もできないし、実際助けなかった。

つづく、かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?