見出し画像

SPAN ART GALLRY 移転オープン記念展「NEXT」

画廊スパンアートギャラリー移転につき15日から開催されている記念展「NEXT」を見に行きました。

大好きな画家の小川香織さんが参加されていたので、タイミングにも恵まれ久しぶりに展示をみにいきました。

銀座エリアはギャラリーが多くて路地裏好きとしてはたまらなくワクワクする場所。

オープン日 and 記念展初日である15日の夕方にお邪魔したのですが、作家さんや画家さん、ファンの方々で溢れかえっていてすごく賑やかだった…。
異空間です。

サブカル的なアンダーグラウンド系が得意なギャラリーなのか、入り口の本棚に並んだ書籍や漫画、作品集のラインナップを見たとき眩暈がしました。
私はきっと、このギャラリーが大好きになると思います。

[](http://span-art.co.jp/exhibition/202002next.html)参加している作家さんも豪華です。。学生の頃魅了されまくっていた清水真理さんの球体関節人形とここで出会うなんて…!

クロスカルチャーマガジン"トーキングヘッズ叢書"や
yaso夜想でみていたサブカルチャーを牽引している錚々たるメンバー。

深く浸かっていたサブカルチャーの精神は、
大人になった今でも形や色を変えて自分の軸に残っている大切なもの。
20代前半に傾倒していた頃の空気を久しぶりに吸って、心がキラキラしました。

(上:以前頂いたポストカード
下:今回販売しているポストカード)

小川香織さんは主にアリスや少女を描かれている画家さんです。色鉛筆ってこんな風に着色できるんだ…と何回見てもおもってしまいます。
そして緻密な描き込みの美しさ。

青色のうつろいも大好きなところです。。
絵を描く人の視界、心、頭の中ってどうなっているんだろう。
無から生み出される世界に魅了されてしまいます。

(ファイルもゲットしたので原稿入れにしようかな)


今回2作品展示されていましたが、少女の脚と大きな時計などが描かれていた絵の中にあった"目"にすごく魅力を感じました。
ギャラリーが混んでいたので他作品までじっくりはみれなかったのですが、小川香織さんの2作品はしっかりと見れたので満足…!

初めて足を運んだ個展からもう3年半ほどたって、
その期間は日常生活がめちゃくちゃすぎて絵を見に行く心の余裕がなかったなぁと思い返していました。

好きなものほど遠ざけたくなってしまう。
好きなものに、嫌いな自分を見られたくないからです。

今回久しぶりに見に行けて、連勤の合間の1日だったけれど自分はもう大丈夫なんだと深く感じました。
好きなものを好きでいられる。
その瞬間が愛おしいです。

画家さんから絵を買うという経験がまだないので、
初めて絵画を買うなら小川香織さんの絵画がいいなとずっと思っています。
素敵な絵を飾る環境や、自分の心が見合った時に是非お願いしたいなって。
今から楽しみです。


SPAN ART GALLRY 移転オープン記念展「NEXT」
は3月3日までやっているので、参加している作家さんにピンときた方は是非是非足を運んでみてください。

#スパンアートギャラリー #小川香織 #展示会 #絵画 #絵 #銀座 #画廊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?