見出し画像

#6 受け取ったものは。

ドラマの登場人物が泣いていると何故か一緒に泣いてしまう。

見入っていたドラマならよくある事なのかもしれないけど、部屋から出てきて、たまたま目にしたTV画面で誰かが泣いているだけで反射的に涙が出る。
最近よくある。

話の前後も分からないのに、これは何に対する涙なんだ?と泣きながら考え込んでいる姿を他人に見られたらどう思われるんだろう。
情緒が不安定、でしょうね、多分。

最近思っているのは、涙の所在がどこにあるのかという事。
自分が可哀想でしくしくする事は少なくなってきたけど、思い返すと日々よく泣いている。

共感性?感動的?追体験?

色々考えて気がついたのは、
お芝居やライブでそこに演者の本気を見ると心が震わされて涙が出るということ。
鳥肌が立つという感覚、それがもっと強く自分の心臓を掴んだとき涙がでる。

そう考えるとこれは共鳴なのかもしれない。

人の本気を見るのが大好きです。
本気の人はかっこいい。

私も誰かの心臓を掴めるくらい、誰かにとっての本気になりたい。
意味のあるものを作っていたい。
影響し合いながら、
あなたを好きになって、私を好きになって。


#25時ごろ待ち合わせ #日記 #涙 #ドラマ #共鳴 #本気


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?