見出し画像

職場の嫌な人から自分を守る言葉の護身術(by後藤千絵)を読みました(´∀`)

本日amazon prime readingで無料で読ませて頂いた本はこちら(´∀`)つ「職場の嫌な人から自分を守る言葉の護身術(by後藤千絵)」

人が3人集まれば派閥が生まれるって、昔の偉い人が言ったとか(´∀`)

大体、人ってつるむとロクなことがないよね(´∀`)
とはいえ、一人でできることもたかが知れているわけで、力を合わせて働ければ理想の職場なんだけども、あくまで理想は理想(´∀`)

現実的にできることやって、快適な職場にするために以下メモメモ(´∀`)

◼️3つのメモ

(1)嫌がらせをするような人に、幸せな人はいない

どんなに華やかで幸せそうに見えたとしても、他人を攻撃したり、嫌味を言ったりする人は、「心に 闇を抱えている」のです、って著者は言ってるよ(´∀`) 幸せとは「容姿や財力で決まるものではない」ということなんですって。

モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではないのと一緒ですな(´∀`)


(2)身近な存在であればあるほど、嫉妬されやすくなる

職場で出会った人は基本的にはすべて「仕事先の人」と肝に銘じてください、ですって(´∀`)
適度な距離を保って、礼儀正しく接することをお勧めしているよ(´∀`)

マウント合戦にならないためにも、職場で出会った人はすべて「仕事先の人」と割り切って、適度な距離をキープしようよ(´∀`)


(3)︎「みんなが」「普通は」などのキーワードに着目し、「みんなとは?」「普通とは?」とオウム返しでしつこく追及

「オウム返し」という方法は、「聞く技術」として紹介されることが多いのですが、言葉の護身術としてもかなり効果的と著者は言ってるよ(´∀`)
「相手の言葉をヒントにして話をふくらませたうえで、チクリとけん制してみてください」ですって(´∀`)



◼️一言まとめ

「沈黙 +深呼吸」を死守

とっさの時は「大きく深呼吸」、何も言い返さずに、あえて沈黙(´∀`) 何も言葉を発しない分、揚げ足を取られることもありませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?