見出し画像

「禅、シンプル生活のすすめ――1日ひとつ、すぐにできる“自分の整え方”(by枡野 俊明)」を読みました(´∀`)

本日prime readingにて読了はこちら(´∀`)つ

「禅、シンプル生活のすすめ――1日ひとつ、すぐにできる“自分の整え方”(by枡野 俊明)」

では禅らしく、心に引っかかったワードをシンプルに3つにまとめて以下メモメモ(´∀`)

◼️3つのメモ

(1)家のなかでは裸足、出かけるときは草履や下駄。

「足の親指と人差し指の間には、内臓や脳に関するツボが密集しているといわれます。」

「草履や下駄を履けば、鼻緒がそのツボを刺激してくれます」から、
歩きながらマッサージをしているようなものなのです。」と本書には書いているよ(´∀`)


(2)道端に花が咲いていたら、匂いをかいでみてください。

座して自然と対話をしてください。」って著者は言ってるよ(´∀`)


(3)「悟無好悪」(さとればこうおなし)。

「あるがままを見られるようになったら、好きも嫌いもなくなりますよ。」ですって(´∀`)

あえて嫌われる必要はないけれど、同じようにあえて好かれなくてもかまわない。

そんな気持ちをもつことです。」(´∀`)


◼️一言まとめ

(1)簡素な生活こそが美しい。

「簡素な生活こそが禅の精神です。」と著者は言ってるよ(´∀`)

簡素というのは、無駄なものをそぎ落として、本当に必要なものを見極め、それを大切にしていくことなんですって(´∀`)「質素」とはまた違うそうですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?