見出し画像

アシュタンガヨガのポーズの名前を覚えてみたよ(´∀`)

ヨガのポーズの名前って必殺技みたいでカコイイよね(´∀`)個人の感想です。

そんなワケで、最近は毎朝のヨガ時にポーズ名をツイッターにメモしてましたよ(´∀`)
覚えられたかはさておき、ほぼメモれたので、備忘録としてNoteにまとめておくよ(´∀`)

ちなみに毎朝のヨガに参考にさせて頂いているのはこちら(´∀`)つ


アシュタンガヨガの基本ポーズと仕上げのポーズが25分にまとまっていて勉強になります(´∀`)
とりあえずこれを「1年間、続けたら良いよ」ってミカさんが言ってますので、365日続けてみようとトライ中(´∀`)

ちなみにわし、本日で265日目なのであと100日やってみます(´∀`)

で、せっかくやるなら、アーサナの名前も覚えてみたいよね、

ってことで以下ポーズ名をメモメモ(´∀`)

◼️アシュタンガヨガの基本ポーズ

(1)スーリヤ・ナマスカーラ(太陽礼拝)

途中から動きが変わるAとBがありますよ(´∀`)



(2)パタングシュターサナ(足の親指つかむやつ)


(3)パダハスターサナ(足で手のひら踏むやつ)



(4)ウッティタ・トリコナーサナ(三角のポーズ)


(5)パリブリッタ・トリコナーサナ(ねじった三角のポーズ)


(6)ウッティタ・パールシュヴァコナーサナ(身体を横に伸ばすやつ)



(7)パリブリッタ・パールシュヴァコナーサナ
(ねじって伸ばすやつ)

わし、朝からコレすると体がつりそうになるので、主に軽減ポーズの合掌バージョンでやっております(´∀`)


(8)プラサリータ・パドッタナーサナ(広いスタンスで伸ばすやつ)

A、B、C、Dで手の位置が変わりますよ(´∀`)


(9)パルシュヴォッタナーサナ(背面合掌のやつ)

リバースナマステできると楽しい(´∀`)ですな


◼️アシュタンガヨガの仕上げのポーズ

(10)ヨガムドラー(蓮華座で前屈)

とても足の親指つかめません(´∀`)教えて偉い人


(11)パドマーサナ(蓮華座)


(12)ウトゥプルティヒ(秤のポーズ)


(13)シャバーサナ(屍のポーズ)

上記カンニングしつつ繰り返し覚えてみます(´∀`)


ちなみに、わしイラストは描けないので、「色紙」ってアプリにお世話になりました(´∀`)


しかしヨガムドラーで足の指つかめる気が全然しないんですけど、コツとかあるのかしら?(´∀`)詳しい人ヒントもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?