見出し画像

阿呆猫くろっちょん

第五回 くろっちょんの天敵


くろっちょん、はじめの頃には天敵なんてありませんでした。

しかし猫生の途中から、天敵が登場したのでした。


ある日のことです。

脱走して朝帰りしたくろっちょん、なんだかヘンでした。

どうやら足を引きずってる様子。

近所の獣医さんに連れてくと、

ほっときゃ治る

とのこと。

獣医の先生、当時既にご老体で本来は牛や馬が専門のせいか、

テキトーに診察したようでした。

ケガは時間が経てば先生の言った通り無事治りましたが、

くろっちょんには大きな変化があったのでした。


ウチは民家ですから新聞配達や郵便局の人など、

ビジネスバイク(スーパーカブとかですね)に乗った人がやってきます。

そして通路は、くろっちょんを繋いでる桜の木のそばでした。

ケガをする前は、ただ通るのを大人しくくろっちょんは見てるだけでした。

しかしケガをしてから、くろっちょんはまるで別猫のようになりました。

くろっちょん、バイクの音を聞くや滅多にない大激怒!

「フーッ!」と威嚇の声を出しまくり、暴れまわります。

あまりに興奮して、錯乱状態になってました。

繋いでなければ、今にも襲い掛かりそうなほどのイキオイです。

郵便局のおじさんは、オカンに

「奥さん、奥さんとこのネコ、こぉっわいネコやな~!」

と言う始末。

くろっちょんのあまりの迫力に、

繋いでるそばを避けて通る人が続出してました。

ちなみに先ほどのおじさんは、

オカンにくろっちょんを押さえつけて貰って、通ってました。

確かに訪問先であんなネコに出くわしたら、怖いだろうなぁ。

イヌでもないのに。


原因を考えてみました。

どうやらくろっちょん、

足を引きずるケガの原因は、

新聞配達のバイクに撥ねられたからのようです。

時間的に言っても、新聞配達で間違いないと思います。

くろっちょん、その恨みを忘れていないようでした。

アホなんだか賢いんだかわからないネコですね。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?