見出し画像

K-70購入1年1か月を振り返って

昨年の6月に購入したPENTAXのK-70、気が付けば1年1か月経ってました。

そこでこれまでを振り返って書き綴ってみます。

購入時、KPと迷ったんです。

決め手は価格ですね。

ブラックの18-135WRキットを買ったのですが、

メーカーアウトレットで69800円でした。

ブラックのみで保証なしでしたが、この価格は魅力的でした。

今でも新品だとこの値段ではありませんし。

保証なしでしたが、2016年のモデルだから新品不良も少ないだろうし、

心配ありませんでした。

同時期に*istDを貰っていたのも、大きかったと思います。

結局、トラブルは1回センサークリーニングをしただけでした。


大体の感想は、以前に書いた通りですね。

あ、バッテリーの問題は、予備を買うことで解決しました。

純正を2個買ったのですが1個紛失してしまい、

問題ないかもと思って互換バッテリーを2個追加で購入しました。

純正バッテリーと同じように使用してますが、

今のところバッテリーに起因する問題は起きてません。

書き加えるとしたら、オールドレンズが普通に使えること。

45年前のsmcレンズどころか、

アダプターを使えばそれより以前のM42マウントのレンズも使用可能。

しかもアダプターには未だメーカー純正品が存在します!

使い方などはこちらに書きました。

JR西日本阪和線_百舌鳥0007


あと心配なのがシャッターの耐久性。

キヤノンだと「シャッターユニットを交換した」って話は聞きますが、

ペンタックスでそのような話を聞いたことがありません。

流石に10万枚とかになったら確実にアウトだとは思いますが、

一体どれくらいまで持つんでしょうねぇ。

現在のところ、11819枚なんですけど。

Screenshot 2021-07-13 at 14-45-47 [ショット数 com]写真1枚をブラウザから送信するだけ 無料 一瞬でシャッター回数を判定 (コンパクト 一眼レフ対応 総撮影枚数,総レリーズ回数)

※測定はショット数.comさんで行いました。

以前書いた通り、今は鉄道撮影のみなのでペースは落ちると思うのですが。

それにしても10000枚以上は少し多いような。

もう一台、例えばK-3を購入した方が良いかも知れませんね。


とまぁ色々書きましたけど、やっぱり気に入ってるカメラです。

これからも大切に使っていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?