見出し画像

カメラを「触る」

カメラの本来の役目である「写真撮影」が王道だけど、

邪道として「触る」という趣味も存在していると思う。

カメラを手にとって馴染み具合や重さを感じ、

シャッターを押して感触を楽しむ。

コレ自体、立派な趣味なのである。

どんなカメラでもその楽しみはあるけど、やはり一眼レフ、

それも手動巻き上げのフィルム機が至高のように思う。 

本体がプラスチックでなく、金属の真鍮やチタンならなお良し。

手に取った時のひんやりとした金属の質感、ずっしりとした手応え。

そして「手にどう馴染むか」。

馴染み具合はデザインによって大きく変わるので、

デザイナーの一番の腕の見せ所でもある。

各種設定ダイヤルを回し、操作感を楽しむ。

シャッターを押して音と手応え、ミラーアップの振動を愛でる。

巻き上げレバーを動かし、クランクの音を楽しむ。

フィルム機の一眼レフで写真を撮影する一連の動作だけど、

このように楽しむ点は山ほどある。

え?

「感触なんて同じだろ?同じフィルム使ってるのに」

それは甘い認識。

精密機器だからこそ、設計した人の個性が出る訳です。

色んなカメラを触ってきましたが、

一番好感触だったのはコンタックスRTSでしょうか。

ポルシェデザインでソフトレザーを貼ったボディは、

吸い付くように手に馴染みます。

故障が多いとかいろいろ悪評もありますが、

一度手に取る価値のあるカメラだと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?