見出し画像

阪和線の113系

2007年頃の事でした。

当時の阪和線は、早朝の1本と朝ラッシュ時の8連快速2本が113系の担当。

福知山の事故で急遽集められた編成が、転属した車両でした。

「カフェオレ」と呼ばれた体質改善車や阪和色の編成もありましたが、

注目を集めてたのは混色の編成。

稀に上の写真のように4色混合の編成の時もありました。

そんな時はお祭りですね。

いつもより人が多かったと思います。

ただ当時は、情報入手に便利なTwitterがない時代。

2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)やおんぷちゃんねるがの二つが、

主な情報源でした。

そういう意味では、情報に飢えていた時代。

今はTwitterにすぐ目撃情報が上がるし、

横のつながりから情報が入ります。

でもあの頃と比べたら、

ワクワク、ドキドキ感が少なくなったと思います。

JR西日本阪和線_三国ヶ丘0066_result

この時は久々にオール阪和色が実現したので、

かなり興奮してシャッターを切ったのを覚えてます。

今も鉄道撮影は続けてますが、

この頃のようにシャッターを押すのに興奮して苦労する、

なんて事がかなり減ったように思います。

「慣れたから」と言ったら、それまでなんですけどね。

でもそれだけじゃないようなのは、気のせいなんでしょうか?


タイトル写真

阪和線 三国ヶ丘駅-百舌鳥駅 2008年3月撮影

文中写真

阪和線 三国ヶ丘駅-百舌鳥駅 2007年10月撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?