見出し画像

CCD機のススメ


さてさて、購入から半月ほどが経ったPENTAX K200Dですが、

目的通りねこ撮影などに重宝しております。

ぬこ_2021_03_16_01_IMGP0131

ぬこ_2021_03_16_01_IMGP0134

ぬこ_2021_03_16_01_IMGP0109

で、調子こいてバッテリーグリップも追加購入してみました。

Screenshot_2021-03-18 バッテリー 充電器 (デジタル一眼用)|アクセサリー|デジタルカメラ RICOH IMAGING

常に予備の単3リチウム電池の4本パックは持ち歩いてるので、

単なるファッションです。

一応電池は入れてありますけど。

お値段はアマゾンで3400円。

かなり程度が良い品でした。


で、思うのですが、

「今ってCCD機の買い時なんじゃね?」


ってこと。

そりゃライブビューが使えない、動画が撮影出来ない、

画素数を上げにくい、連写が弱い、高感度の性能は弱いなどなど、

今の主流のCMOS機と比べて、欠点がCCD機には沢山あります。

でもね、カメラって写真を撮影する為の機械でしょ?

高感度の機能以外は、基本的な撮影に不自由はありません。

モニターで撮影後の画像も確認できますし。

PENTAXの1000万画素CCD機には、手ブレ補正も付いてます。

ライブビューとか動画撮影は「あったら便利な機能」であって、

「必要不可欠な機能」じゃないんですよ。

それが今では「あって当たり前の機能」になってる。

だからCCD機はお買い得なんですよね。

自分のK200Dもショット数を確認したら、2000そこそこでした。

なのに本体7800円!バッテリーグリップを合わせても11200円!

メルカリを覗いてみると、

K-mのダブルズームセットが15000円切ってます。

諭吉2枚もあれば、何もない状態から写真を始めるには十分です。

しかも程度が悪いって訳でもない。

単に人気が無いだけ。

基本的な機能は十分なんだけど。


でも、そろそろランスチャンスでしょうねぇ。

一番新しいK-mでも2008年10月発売のカメラ。

12年と少しの年月が経ってます。

メーカーの故障修理対応も、既に終了してます。

買い替えも進んでますでしょうし。

出回る中古も、今がピークでやがて減っていくでしょうね。

いずれは滅び去る恐竜のような存在だと思います。

でも、今ならまだ間に合います!


リーズナブルな価格でCCD機を楽しめます!


「騙された」と思って是非一台如何でしょうか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?