見出し画像

ハウトゥー邦楽探し by さいころ

こんにちは。さいころです🎲
ボカロリスナーやってます。

前のnoteで書いたように、僕、ボカロ以外の音楽も割と嗜むんですよ。というかむしろボカロより先に邦楽のリスナーやってましたから。
 ってことで、音楽が好きな皆さんが、ボカロだけにとどまっているのは僕から見たらかなーり勿体無いんですよね。僕は合成音声拗らせてないからかもしれませんが。
 ボカロ音楽にはボカロ音楽の良さがあるし、人間歌唱の音楽にもまた良さがあるのです。

では本題。
そこで、皆さんにも是非とも邦楽を聴いてもらいたいな、と思ったのですが。

YouTubeの検索、
漁るのに向いてなさすぎる

 向いてないんですよ。ほんと。軽ーく「新曲」って検索しても1年前の大ヒット曲が出てくるなんてあるあるですからね。関連動画も、人気曲を聴いている時はもちろん、まだ再生数の伸びていない曲を聴いている時も、人気曲だけが関連に表示され、結局どんな曲を聴いても似たようなものが表示されています。

 僕がニコニコ動画でVOCALOID楽曲を漁っている理由の一つとして、どんな再生数の曲も「タグの体裁さえ整えていれば調べあげることができる」という圧倒的な強みがあります。もちろん、これを閲覧されている方々もこの恩恵を大きく受けて、強く広くボカロリスナーをされていると思いますし、そういう方に向けて「上部だけの」邦楽を勧めても、「邦楽聴き」になった、とは言えないでしょう。

 もちろん、僕がそこで満足するようなリスナーなわけでもなかったわけなんですけど。

じゃあどうやって漁るの???

 それを教えていこうかなって。
 あ、僕は基本的に邦ロックが好きなので邦ロックの新曲を、バンドの知名度問わず集められる方法がメインになります。後述しますが、あまりアニソンや洋楽を集めるのには向いてないかもしれません……

0(前提). サブスクのすゝめ

 僕は音楽アプリのサブスクリプションサービス、具体的にはApple Musicを使用しています。その強みとしてはもちろんCD曲など幅広い楽曲に対応していることが挙げられますね。もちろんバックグラウンド再生。
 あと音質がめちゃくちゃいいです!!これは再生して是非とも驚いてほしいです。大マジです。

 YouTubeにも、同じくバックグラウンドの、YouTube Musicというサブスクサービスがありますが、他のサブスクに比べると……少し割高ですね。ただ、配信リリース前でYouTubeにのみ動画がある、なんてものもバックグラウンド再生にできるのは強みでしょうか。

 僕はニコニコのプレミアム会員にも登録しているので、もう一つ別のところにも課金するとなると……出来るだけ安くいきたいなって思い、Apple Musicの仕様に踏み込みました。

1. 人から教えてもらう

 そりゃそうじゃん!!
 でもそうなるんですよやっぱり。まだ特に邦楽わかんないって人は他人におんぶにだっこから始めた方がいいです。
 個人的におすすめの人は「俺のiPod (@iPod_of_Mine) さん。主に邦ロックの収集においてこの方の右に出る人はそうそういないかと。
毎日夜にその日投稿された邦楽MVをYouTubeに集めて投稿してくださっています、とてもとても感謝しております…………
 まずこの方のプレイリストを元にアーティストを知り、検索するのがオススメです。

 こちら一例。このような感じで毎日まとめていらっしゃいます。バンドやボカロ出身アーティストなら大方抑えていらっしゃるかと!すごい……

 YouTubeのプレイリストだとこんな感じですね。この膨大な量、みなさんワクワクしません?

 もう一つオススメできるのが、サブスクの公式チャンネルから出ているプレイリストを聴くことですね。今回はApple Musicのものをご紹介します。Apple Musicでは、公式のキュレーターが新曲を集めてプレイリストを公開しています。例えば。

 こちら『#ヤンスタ』というプレイリスト。最近若者内で流行っている音楽を集めたプレイリストになります。TikTokでの流行りが中心でしょうか。そういう友達とも話を合わせたい!と思ってるあなたにオススメ。よくよく見ると、ボカロ文脈系アーティスト、多くて面白いですね。

 続いて、『ブレイキング : J-ロック』。この先流行りそうなバンドの音楽を多く集めているプレイリストですね。ちょっと深掘りしたくなったあなたにオススメです。

 ただこれらのものだと、「他者がまとめたものをただ享受しているだけ」という感じがしますね。それで満足されるか、されないかは個々人で分かれると思いますが、こっからはその後者、満足できない方へのお話しとなります。

2. Twitterの検索機能を使う

 それでもやっぱり自分の手で調べて漁りたい!というあなたへ。タグの弱いYouTubeでは流石に探せない……となると。そんなあなたに使えるのがTwitter。まず、基本的に新曲の邦楽は水曜日にリリースされます。なので、それを見計らねって検索を飛ばすことで新曲をガッツリ掴むことが出来るのです。

 これは2021年2月24日(水)に実際にした僕の検索履歴です。このような感じで情報を仕入れていくの、楽しいんですよほんと。宝探しみたいでおすすめです〜
 パッと調べたところ、SHISHAMOやVaundyさん、キタニタツヤさんなどが曲を出すってことがわかりますね。ここまで来るとニコニコ動画でボカロを探してるそれに近しいものを感じられませんか???

3. サブスク配信サービスサイトを
フォローする

 さっきまでので漁っても、これでもまだ足りない、まだ表層しか触れていない、そう思う方もいるのではないでしょうか。そんなあなたへ。更にディープな「底」へとご案内致します。これ以上はもう自力で調べられなくない?と考えてるあなたもご安心を。ちょっとアカウントをフォローするだけですから!

 まぁ、言ってしまえば、サブスク配信って大元の配信元の企業があるんですよね。レコード会社がやってることも多いんですけど、基本的にそこの所属アーティストにとどまらず、アーティストに一定の手数料さえ払って貰えば配信をしてもいいよ!!みたいな感じで門戸を開いているんです。そして、もちろんのこと配信元企業はリリースした曲を聴いて欲しいので、あれこれ宣伝するんですよね。なので!僕らリスナーはそこをフォローするだけで情報が入ってくるのです!どうですか!!

(例)
BIG UP! (@BIGUP_1027)さん

 avexのやっているサブスク事業です。毎週木曜夜に自身の配信曲をまとめているのでとても聴きやすい!!おすすめです。

FRIENDSHIP. (@friends_hipland)さん

 新人気鋭のロックバンドが多数所属しているレーベル、HIP LAND MUSICが運営しているサービスです。次来るロックバンドを掴みたいあなたへ。サイト提供のApple Musicのリンク、貼っておきます。

TuneCore Japan(@TuneCoreJapan)さん

 ナユタン星人さんやいよわさんなども使用している、恐らくサブスク最大手のサイト。個別プレイリストは見当たりませんでしたが、公式サイトでは多種多様なジャンルのアーティストを検索で聴くことができます。新規開拓におすすめですね。


4. まとめ

 ざっとこんな感じです。この書き方からわかるように、この配信スタイルにあんまり適合してないアニソンとか洋楽にはかなーり疎いんですよね僕。なので、僕ですらまだ全ての音楽は抑えられていないな〜と思っているので、より良い方法があれば教えてほしいです!

それでは。良い邦楽ライフをお過ごし下さい〜



5. おまけ

 僕が使用しているサブスク、Apple Musicではフォローしているリスナーの視聴履歴やプレイリストを見ることができるんですよね。なので僕をフォローして僕のプレイリストを見てもらうと……

僕の漁っている曲は
大体全て聴けます。

 はい。実を言うとそうなります。そこまで好みではなく、プレイリストに入れていないものもありますが、それは視聴履歴が見れたはずです。
そこから新しい音楽を見つけてみるのもいいかもですね!

 これは僕の作った、2021年2月の新曲置き場です。ここからフォローしてみるのも…?
(本名でやっている方はフォローするとその名が僕に伝わるのでお気をつけください)

ではでは。改めて閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?