見出し画像

酔うのは酒と船くらいにしておこう

僕はナルシストの部類に入ると思うが自分自身に酔うことはない。自分を鼓舞するために自分を褒めているだけだ。

でも、自分の仕事に酔うことはある。

でもでも、それが客観的評価と比例しない場合は一気に酔いが醒める。そして酔っていた自分を恥じる。

逆に、客観的評価が伴った場合は泥酔して自信に繋げる。

さて、SNSを見ていると、例えるなら「これは恋している自分に恋しているな」と感じるものが結構ある。

自分がそれでよければいいと思うのだけど、そういう投稿している人は往々にしてそれでいいとは思っていない。もっと自分を評価してほしいと思っている。つまり承認欲求が高い。

「もったいないな」と思う。「大丈夫、わかってるよ!」「わかってくれない人は無視したら?」とも。

アプローチを少し変えるだけで「なりたい自分」に近づけると思うのだけど、それを指摘するのは大きなお世話なのでしない。そもそも、そういう人はプライドが高いから聞く耳を持たない。

だから僕の基本スタンスは「聞かれたら言う」「求められたらやる」です。

求められなくなったら潔く引きます。

では、ここで1曲お聴きください。長渕剛で『Myself』

やりたい事と やりたくねえ事とが
思いどうりにいかなくて
「夢は何ですか?」と聞かれる事が
この世で一番怖く思えた

だから真っ直ぐ 真っ直ぐ もっと真っ直ぐ生きてえ
恥ずかしそうにしてるお前が好きだ
だから真っ直ぐ 真っ直ぐ もっと真っ直ぐ生きてえ
寂しさに涙するのは お前だけじゃねえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?