だいすけ@元人力車夫現ハイエンドホテルソムリエ

「売る」ことを学んできた僕の知識経験ノウハウのアウトプットと ハイエンドホテルの売上ア…

だいすけ@元人力車夫現ハイエンドホテルソムリエ

「売る」ことを学んできた僕の知識経験ノウハウのアウトプットと ハイエンドホテルの売上アップにソムリエとして、どう貢献していくかを記録していきます。

最近の記事

元人力車夫から学ぶ セールストークの大前提その2 〜誠実さ〜

あなたは誠実な営業ができていますか? 営業マンって、売りたい気持ちが強いが故に “誠実さ”を疎かにしてしまっている人が実は結構多いです。 売っている商品を過剰によく見せてしまったり、 何者かも明かさず心積りのないお客様に対してブラインド営業したり…、 行き過ぎれば犯罪ですが、 合法の範囲内で不誠実な営業をしてしまっている なんてことよくあります。 当然、日頃の営業活動はお客様との信頼関係の上で成り立っているので、 いくら成果が欲しくてもやってはいけません。 というか不

    • 元人力車夫から学ぶ セールストークの大前提その1 〜アクノリッジメント〜

      今回はセールストークの大前提とも言える アクノリッジメントについて記事を書きます。 この記事を読み理解し、習得することによって、 あなたの営業活動の中で抱える 「話を聞いてもらえない」 という機会を大幅に減らすことができます。 お客様に話を聞いていただくというのは 営業の第一ステップであり、 最も難しい第一関門とも言えます。 それを突破することによって、 成約までの道のりがグッと近づきますので 是非読み進めてもらえればと思います。 アクノリッジメントって?「いちいち英

      • 元人力車夫から学ぶ トップセールスは見た目にこだわる

        これまで営業や接客という立場だった経験のある方なら、 見た目が大事ということは知っている人も多いと思います。 実際に、竹内一郎氏の「人は見た目が9割」という本が話題になったり、 メラビアンの法則というものがあったり、 一般的に見た目が大事だということは 多くの人が理解していることだと思います。 でも、あえてここで記事にさせてください。 あなたは本当に見た目に拘れていますか? 特に時間がない、お金がない、余裕がないと言い訳していませんか? もし心の中で、思い当たる節

        • 元人力車夫から学ぶ お客様の心を掴む営業ステップ

          セールスに大切なのは、言い回しではなくステップいよいよ単価アップに繋がる 「営業トークのスキル」の話に入っていきます。 私が新人の頃、先輩の営業ノウハウを盗もうと、 こっそり耳をダンボにして営業トークを聞いていたことがあります。 沢山の言い回しやトークを盗ませてもらいました。 しかし、そこで気づいたことは結果を出す人も出さない人も 「みんな同じような事を言っている」という事です。 つまり、トークや言い回しは大した意味をなしません。 大事なことはセールスにはステップが

        元人力車夫から学ぶ セールストークの大前提その2 〜誠実さ〜

          元人力車夫から学ぶ 目標達成する人、しない人

          結果を出す人がやっている4つのルーティン 世の中には、 どの組織に所属をしても結果を出す人とそうでない人がいます。 僕が人力車夫を始めた当初も同じような営業トークしかしていないのに、 何か魔法でも使っているのかと思うくらい涼しい顔して、 次から次へと高単価で顧客を獲得し、 圧倒的に結果を出している先輩がいました。 当時の僕にとって、何が自分と違うのか本当に謎でした。 その後、僕はその謎に向き合い外部の勉強会に参加したり、 営業ノウハウや心理学に関する本を読んだり、 先

          元人力車夫から学ぶ 目標達成する人、しない人