見出し画像

<結果報告>12月の30日チャレンジ

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

月ごとの定期報告です。
12月はボロボロでした。。。
いろいろ余裕がなくなると、
行動が追いついてこない。
いけません・・・・
ということで、12月の変化を報告します。

12月を振り返る。。。

「頚椎症性神経根症」の影響は、
投薬のおかげでほぼなくなる。
痛みやしびれがないって、
本当にありがたい!

普通にトレーニングできる
喜びを実感です。

12月下旬までは、
なんとか週2〜3回でトレーニング継続。
頻度の維持はとても重要だと
個人的には考えています。

逆に自宅トレーニングが全然。。。
なんだかんだで帰宅が遅くなり、
睡眠時間確保を優先すると、
腹筋くらいしと腕立てくらいしかやらない。。。
そんな日々でした。
しかも、年末年始の約10日間は、
ジムでのトレーニングもできず。。。

食事はできる範囲の”ゆる〜いロカボ”。
・小麦製品は取らない(グルテンを避けたいからです。)
・主食(ごはん)の量をメインでコントロール
・おかずは、そこまで厳密に考えない
・外食/購買の際は、成分表で炭水化物をチェック



こちらも、年末年始までは
”ぼちぼち”でした。。。。
しかし、見事に年末年始で総崩れ。。。。
例年よりは抑えたと、
自分では思っていますが、
普段に比べれば。。。。
年末年始、恐るべしです。

ということで、結果です!

画像1

<数値変化>
・体重:62.6kg → 62.1kg
・BMI:22.2 → 22.0
・体脂肪率:13.1% → 16.3%
・腹囲(おへそ周り):71.0cm →  71.5cm
・腹囲(一番細いところ):69cm →  69.5cm
体組成計:X-scanにて測定。周囲計は朝一に自分で測定。

結果を見て思うこと。

毎回のコメントですが、
体組成計の数値は、
正直、”???”という部分
もあります。
しかし、傾向を見るという点では、
参考にできる
とも考えています。

特に今回の場合は、
年末年始の”生活習慣”が
反映されいると素直に受け取ります。

まさに正月太り・・・・

体重はほぼ変わっていない。
周囲計もそこまでは。。。。
でも、筋肉量が約2kg減に対して、
脂肪量が約2kg増という結果。
おかげで体脂肪率がやばいですね。。。

これは、トレーニング量が
物を言ってますよね。。。。

年末から約10日間。
ジムでの強度の高いトレーニングができていない。
これに尽きると思ってます。

明日、久しぶりにバーベルを担ぎます。
年齢のことも考えて、
いつもよりも抑えて。。。。
そして、全身トレーニングにしようと思います。

トレーニング頻度の確立。
これを最優先にします。

1月のチャレンジです。

・ジムトレーニングの頻度を確保。
(強度と量は徐々に増やしていきます。)
・ロカボの徹底。
この2点にです!
鈍った体を元に戻す!!

特にロカボは、
一番良かった頃、
8〜9月の頃のように
きちんとコントロールしていきます。

自宅トレーニングは、
継続することを第一優先に。
・スクワット
・腕立て
・腹筋
を10回ずつ。
これだけ?って感じですが、
間隔が空いてしまったので、
まず習慣づくりを優先です。

体脂肪ダウンと
筋肉量のアップ。

頑張って体組成を戻していきます。。。。。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。