見出し画像

ダイエット開始初月は5%の体重変化を目指そう!

こんにちは。Dice Trainingです。

岩手県でトレーニング指導を生業にしています。

アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。

留学中のインターンシップも含めると、

トレーニング指導に携わって20年以上になります。


ダイエッターの人が

”早く成果を出したい”

と思うのは当然のこと。


実際、ダイエット開始後、

”早い段階で大きな変化”が出ると

モチベーションが一気に上がります。

それが、その後の行動継続につながる。

紛れもない事実です。


一方で、急激な変化は、

・体調不良

・ストレス

などでダイエットの中断や

リバウンドにつながるケースも。。。


僕がお客様を指導するときは、

「開始初月でスタート時体重の5%」

の変化が理想的と伝えています。


5%の体重変化で生活習慣病の発症リスクを軽減

「5%の減量」と聞くと、

”ごくわずか”という印象を持つかもしれません。

体重が70kgの人であれば、その変化量は3.5kgだけです。

体重70kg→66.5kgになるだけですからね。

印象として”すごく痩せた”とはならないです。

しかし、オーバーウェイトの人が5%の体重減を実現するだけで、

健康上のメリットを十分に享受することができます。

過去の多くの研究で

・体内総脂肪量の減少

・内臓脂肪の減少

・血圧の改善

・中性脂肪の低下

・血糖値の低下

などが報告されています。

”5%の体重減少”で”最大の健康効果”を得ることができるのです。

厚生労働省の「統合医療」に係る 情報発信サイト:eJIMにも、

海外の事例をもとに同様のことが記載されています。

5%以上の体重変化は停滞期やリバウンドを引き起こす

人の体には恒常性が備わっています。

急激な変化=体の異変=生命の危機

というふうに反応する。

優れた自己防衛機能です。


ことダイエットの場合、この自己防衛機のは、

代謝をコントロールして体重が減らないように仕向けます。

いわゆる停滞期です。

どんな人でも、短期間で5%以上の体重減少すると

停滞期に突入します。

「頑張っているのに、なかなか減っていかない・・・」

と逆にストレスになる場合も。。。。

これが原因で、”キレ喰い”して一気に元の体重に。。。。

最悪、開始時よりも体重が増加したり。。。。


また、極端な減量は、

・肉体疲労/持久力低下

・便秘

・肌荒れ/肌のたるみ

・年齢より老けて見える

・イライラ/ヒステリー

など、健康、美容、そしてメンタルにマイナスに作用する場合も。


適正範囲内で計画的にダイエットを実施することが、

健康で美しく、そしてストレスフリーで

ダイエットを継続するための鍵になります。

だから僕は”5%ルール”で計画していきます。


食べないダイエットはやはりリスク。


もちろんカロリーの過剰摂取で減量は無理。

しかし、単純に”食べないダイエット”は継続困難です。

体調を崩してしまい継続困難になる。

ストレス過多になり継続困難になる。

最悪の場合、リバウンドで結局体重増加に。。。

というリスクがあります。


日常生活を無理なく過ごすためのエネルギー摂取、

そして、必要な栄養素を十分に確保することは必須です。


今、ご一緒しているお客様。

以前は、朝食を抜くことが多く、

1日2食で過ごすことがほとんど。

食べる内容もちょっと糖質過多の傾向。

・1日3食、正しいタイミングで食事をすること

・PFCバランスを考えて食べる量ではなく内容を精査

することで、プログラム開始から1ヶ月で体重の4%減量。

しかも、この減量分は体組成計の結果を見ると、

筋肉を減らすことなく、体脂肪を減らすことで実現。

まさに理想的な変化をされています。

お客様からも

「以前より量は食べている印象なのに、体重は落ちるんですね。」

というお言葉をいただきました。

食事習慣を確立してもらったことで、

・必要な栄養素をきちんと摂取できていること

・1日のサイクルをきちんと回すこと

を実現し、腸内環境や自律神経もうまく機能しているから、

このような成果につながっていると考えています。

まとめ


短期的に大きな変化が出ると、

やはり嬉しいしモチベーションにつながります。

しかし、過度な変化が体調不良やストレスになり、

ダイエットにおいてマイナスに作用することもある。

途中でやめたり、リバウンドしたりしては、

全く意味をなさないですからね。

無理なく健康的に実行していくための、

数値変化(あくまでも体重だけですが。。。)が、

”5%”という基準になります。


「継続は力なり。」

続かないと意味がありません。

また、目標体重を達成した後も、

自分の体型を維持していくためには、

実行した行動習慣を続けていく必要があります。


無理なく継続していくために、

”5%ルール”に準じて、

現実的な目標設定をしましょう。

そうすることで、

・ダイエットの実行期間

・ダイエットの実施方法

が決まってきます。


なぜ、減量が必要なのか。

実現するために何をどのように実行するのか。

どのくらいの期間、実施するのか。

何事も戦略です。


よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。