見出し画像

【実証実験】腸内環境改善?!整腸剤を飲み始めました。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

「第2の脳」とも言われる腸。
各種メディア、書籍、SNS等で
情報発信されるが多い。
今更感もあるかもしれませんが、
僕自身も、整腸剤を使い始めてみました。

「体重(筋肉)を増やしたい!!」
という増量期間にいる今、
・食事量は多めに(オーバーカロリー)
・高タンパク質/高炭水化物な食事内容
ということで、
腸内環境を整えて、
・消化/吸収効率を良くしたい
・健康面も維持したい
というのが思惑です。

なぜ腸内環境が整うとメリットがあるのか。
再確認していきたいと思います。

腸内環境を整えることで得られるメリット

①免疫力アップ


免疫細胞のおよそ7割が集まる腸。
腸内環境が良ければ、
免疫細胞もきちんと働く。
腸内環境を整えることで、
・感染症対策
・風邪予防
・アレルギー対策

になります。

②抗うつ効果


「第2の脳」と言われる腸。
その名前の通り、脳に次いで、
多くの神経細胞が集まります。
腸内環境が整うということは、
腸をコントロールしている
自律神経を整えることになります。
交感神経/副交感神経の切り替えが
スムーズに行われると、
身体活動はもちろんですが、
精神面にも効果的です。

また、ホルモン生成も大きな要因。
幸福ホルモンと言われる
”セロトニン”は9割が腸で作られます。
精神の安定や睡眠に影響するホルモン。
抗うつ作用が期待できます。

③アンチエイジング


腸内環境が整っていると、
必要な栄養素、
・抗酸化作用のあるビタミンC
・代謝サポートするビタミンB群
・保水するための水分

などをきちんと吸収できる。
また、余計な化学物質に分解を抑制し、
体外にきちんと排泄してくれる。
(便秘の解消)
全て、”若さ”と”美容”を
維持するために大切なことです。

僕が選んだ整腸剤はこれです!


僕は「強力わかもと」をチョイスしました。
・乳酸菌
・ビール酵母
がメインって感じです。

他社の整腸剤よりも、
プロバイオティクスの菌類が少ないのかな?
でも、ビール酵母を中心に、
”ビタミン、ミネラル、アミノ酸”
の補給ができると考えました。
整腸剤というよりは、
今まで飲んでいた
”マルチビタミン・ミネラル”
の代替品って感じです。

必要な栄養素をどんどん送りこんで、
腸内環境を良くしていこう!
という思惑が強いです。

乳酸菌やビフィズス菌が豊富な製品や、
”ダイエット効果が期待できる酪酸菌”
などを含む製品も市販されています。
成分表を見比べて、
ご自身の目的に合わせて選ぶといいと思います。

ネット上で情報発信もよくされてますしね。
僕は高須幹弥先生のYouTubeチャンネルを参考にしました。
(お父さんが超有名ですよね。。。)

とりあえず、1000錠入りを購入したので、
今から約1ヶ月間は飲み続けてみます。

まとめ

市販の整腸剤に含まれている成分は、
ものすごく”ざっくり分ける”と以下の3つです。

・乳酸菌などのプロバイオティクス
⇨善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす。

・ビール酵母などの栄養源(ビタミン/ミネラル)
⇨善玉菌が増えやすい状況を作る。

・消化を助ける消化酵素
⇨膨満感などお腹の張りを解消する。

製品によって特性があるので、
自身の目的によって使い分けが必要。
また、腸内環境フローラ
(=善玉菌と悪玉菌と日和見菌のバランス)
は人それぞれ。
何が合うかは、実際に試してみないと
わからない部分もあります。

腸内環境を整えることで、
健康面・精神面にいい影響が出ることは間違いない。
そのために、日々の生活習慣を見直すと同時に、
整腸剤を活用してみるのも一つの手段です。

基本的に市販されている整腸剤は、
元々、体内にある菌や必要な栄養素を
配合しているものがほとんど。
効果はおだやかで、安全性が高いとは言われています。
だから常用している人もいますよね。

ただ、そこは薬品、副作用が”全くゼロではありません。
体質によっては軟便や腹部膨満感などの
副作用が起きるケースが報告されています。
もし整腸剤を活用する場合は、
・用法/用量を守る
・異変が出たらストップ
他の薬剤と同様に気をつけるポイントです。
腸内細菌を整えるために正しく整腸剤を試していきます。


よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。