ダイエットが続くかどうかは、あなたの「自己肯定感」にかかっている。

パーソナル指導で初めて会うお客様から、
「どうせ自分なんか・・・・」
といった否定的な言葉が出ることがよくあります。

体型や健康に悩みがある方たち。
もちろん原因(本人の行動など)があります。
そこで自己否定してしまう気持ちも理解できます。
でも、あまりにも”自己肯定感”が低いのでは?
と感じることも正直なところです。

”変わらなくちゃ”という気持ちがあるけど、マイナスイメージが強くてなかなか行動にうつせない。
また、ダイエットには停滞期はつきもの。
開始時から5%くらい体重が減少すれば、どんな人でも停滞期に入ります。
その時期にダイエットから離脱してしまう人が多い。
つまり、続けていけない。

自分自身を信じることができない。
自己肯定感が低いと、不安定な状況になり行動が続かない。
これでは、ダイエットにも影響します。

ます、自己肯定感を定義します。

一般社団法人 日本セルフエスティーム普及協会のホームページを見ると、

自己肯定感とは自己価値に関する感覚であり、自分が自分についてどう考え、どう感じているかによって決まる感覚です。
そのままの自分を認め受け入れ、自分を尊重し、自己価値を感じて自らの全存在を肯定する「自己肯定感」の感覚は、何ができるか、何を持っているか、人と比べて優れているかどうかで自分を評価するのではなく、そのままの自分を認める感覚であり、「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在」だと思える心の状態が土台となります。

とあります。
・まず、現状を受け入れる
・外側からの評価に一喜一憂しない
・自分自身を信じて、自発的に行動する

とまとめることができるのではないかと感じます。
どうでしょう?
これ、ダイエット継続のための鍵になってません?

ダイエットの方法論はいろいろあります。
でも、何を取り組むにしても、それを実施する、継続することが重要。
じゃないと、結果も何も出てきませんからね。
そのためにも「自己肯定感」を高めることも重要なのかなと思います。

自己肯定感を高める方法

●なりたい自分をイメージする
ことダイエットに関していえば、その先に何があるかをイメージすることが重要です。
・着れなかった洋服/ファッションを楽しむ
・海で水着になる
・友人と旅行に行く
・ゴルフのスコアアップ
・医療費を減らす/処方薬をなくす
などなど、ダイエットを通じて、自分が達成したいことが何かを具体的に言えるかどうかが鍵だと思います。
これによって、ダイエットの成功率/継続率が大きく変わってきます。

●”できたこと”を増やしていく
自己肯定感が低い人たちは、過去の失敗経験を引きづっていることが多いです。
「ダイエットしたけど、リバウンドして・・・」
「ダイエットに挑戦したけど、全く成果が出なくて・・・・」
とか。
やり方もあるかもしれませんが、どのくらい実践していたのか?そして、どのくらい継続していたのか?がすごく重要です。
なので、小さくていいので、成功体験を積み重ねていくことで自己肯定感を高めていきます。
日々の生活の中で、”できたこと”をどんどん増やしてきましょう。

ダイエットで考えるなら、
・スクワット10回を毎日やる
・常に階段を使うようにしている
・毎日、決まった時間に起きる
・きちんと3食を食べる
・夕食だけ、炭水化物をカットする
などなど。
それぞれの項目を見ると、そんなに難しいことではありません。
でも、これを実践することって、ちょっと気を使うし、場合によっては大変なこともあります。
できたことをどんどん増やし、それを続けていく。
この積み重ねて、「自己肯定感」が高まります。

ダイエットは小さなことから始める。自己肯定感を上げる。全ては継続するために。

一念発起、ダイエットを始めた方って、張り切っているので、スタートで飛ばしすぎ。
その勢いは、どこかで落ちていく。。。。
「今日は疲れたし、いいかな・・・・」
「頑張っているけど、あんまり変わってないな・・・・」
と、こんな感じで行動が止まってしまい、自己嫌悪に落ちて続かなくなる。
続かないなら、成果は出ません!
きちんと成果を出すためには、一定期間以上、継続は必須。
そして、成果を出した後は、維持するためにも続けて行かなくてはいけません。

僕は、お客様に自宅メニューの宿題を出すようにしてます。
お願いしているのは、
・腹筋10回
・スクワット10回
まず、これです。
時間にすれば、2分くらいで終わると思います。
たった2分ですが、これがきちんとできるかどうか。
お客様はやってくれます。
ある意味、僕との約束なんで。
でも、
「昨日、できた」
「もう、1週間、ちゃんと毎日やってるな」
と積み重ねていくことで、
「自分もできる!」という自己肯定感が徐々に作られると思います。

ダイエットを始めるときは、みなさんも、まず、”確実にできるだろう”と思える行動を一つあげてみてください。
そこからいきましょう。
クリアしたら、また”確実にできるだろう”と思える課題を一つ追加。
これを繰り返すことで、自己肯定感は上がっていくし、ダイエットの成果も上がっていくと思います。

最後に、自己肯定感に関して参考にさせていただいた書籍を紹介して終わります。
気になる方は、ぜひ、みてみてください。



よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。