見出し画像

【ダイエット】年末年始は割り切っていきましょう。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

今年も残りわずか。
みなさん、年末のご予定はいかがでしょう?
普段、多忙ですが、年末年始はゆっくりと。
帰省や旅行などの計画を立てている人が
多くいらっしゃると思います。

一方で、普段とは全く違った
生活サイクルになります。
ある意味、非日常ですね。
特にダイエッターの人には、
ちょっと悩ましい時期かもしれません。

でも、折角のお休みを楽しまないのも、
ストレスになってしまいます。
ストレスはダイエットの天敵ですからね。。。
(これはボデイメイクを行なっている誰もが言っています。)

ここは”割り切って”普通にお正月休みを楽しみましょう。
帰省や旅行といっても、数日程度です。
確かに今期間に体重増加は起こり得ます。
とは言え、そのほとんどは水分量の増加。
体脂肪の増加とは違います。
(そんな数日で体脂肪が増える事はりません。
 逆を言えば、数日で体脂肪が
 すっきり落ちるなんてこともありありません。
 体型コントロールが短期間でできるなら、
 誰も苦労しないですよね。)

いかにお休みを楽しむか。
そして、休み明けに
いかに日常の生活習慣に戻せるか。
これが大切になります。

昨年末にも僕が心がけているポイントをまとめています。

僕もきっとお正月明けには
今より2kgくらいは増量してるはず。。。
でも、その後の2週間くらいで
今と同じ状況には戻すつもりです。
トレーニングを再開すること。
食生活をいつも通りにすること。
そして、ちゃんと寝ること。
栄養・運動・休養がきちんとしているなら、
体型は自ずと適正に戻っていきます。

とりあえず、休みに入るまでは、
がっちりトレーニングをしておきます。。。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。