見出し画像

子供に勉強を教える行為 は 何と呼ぶ?

子供に勉強を教えることが好きだ。

理論立てて話そうとするが、とても簡単な理論でないと頭に入らない。
簡単な説明で「あ、そうか!」と気づきを得ると本当に「あ、そうか!」と声に出る。何か新しい知識を習得し、問題が解けるとかすると得意げで、嬉しそう。
この様子を間近で見るのは 楽しい。


偉そうに教えるために、コソ連している。これも楽しい

この行為を何と呼ぶのか、適切な言葉が分からない。

教える・教育 というと広義過ぎる気がする。

公園で遊んだり、一緒に将棋を指したり、お昼ご飯を一緒に作ったりすることも教育の一部な気がする。

まぁでも、
公園で走るのは体育だし、
将棋を指すのはクラブ活動かプログラミングにもあたる気がするし、
お昼ご飯を作るのは せいかつ とか 家庭科 の授業にあたるのか?

じゃあ、教育でいいのか。
しっくりこないなー
ちょっと的を射ていない気がする

ほんなら、 子育て と 教育 は同義か?
なんか、ちょっと意味が違う気がする

とりあえず育てるのが 子育て か?
皆が使っている 子育て はそういう意味とは違う気がする
(世のお母さんに怒られそうな気もかなりする)

子育て には、好き嫌いなく食べるとか、行儀とか、基本的な一般教養を教えることを含んでいる(気がする)。なら、とりあえず生き物として育ったら 子育て ができてる、とは認められない、よな。世間ではそうよね?

ほんなら、そのもっと基礎部分に
生き物として育てる 成育 という仕事があるのか

こんな感じ?

 
答えは無い。
誰か知っている人がいたら、教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?