見出し画像

「来週も帰ってくる」って伝えたら「えー?」って言われ、悲しく笑う。この流れは本当に悲しい。

4月から単身赴任中
先週は仕事の都合で水曜~日曜まで家にいることができた

お父さん不在が子供の不利益にならないように、できるだけ帰ってくるように仕事を組んでいる。帰ってきたら、今週末なんてキャンプに行ったぞ。

子供とのキャンプでも、実は焚火を囲んでの夜の静かな語らいがいちばん楽しい

キャンプから帰ってきて、昼から片付け、テント干し、収納、夜ご飯一緒に食べて、また東京に戻る。
非常にタイトなスケジュールだ。我ながら頑張ってる!

にもかかわらず、お父さんに対して、無情な言葉が投げかけられる。

「来週も帰ってくるよ」

「えーー!(子供ズッコケ)」


なんと配慮に欠けたレスポンス。
なんなん?別にいらんって感じ出すなよ。

実際子供からすると、「頑張って帰ってきているから一緒に遊ぶように”おつきあい”したんですよ。なのに来週もあんのかよー!」って気分なんでしょうか・・・

お父さんがいない不自由を感じていない、
いつもいる気がする、
努力して帰ってきている成果なんだ、
不在を感じさせていない証拠だ、と理解しよう。うん。

笑って受け流したけど、悲しい。
悲しませたり、困らせたり、したくないが、ちょっと寂しい。

難しいなぁ、お父さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?