見出し画像

女子大生のイメージが壊れます

家に女子大生がいます

通信制の、教育学部の、2回生。

小学校の教員免許を目指しているので、幼児教育に関するコトを学んできて、たまに晩酌🍺しながら断片的に教えてくれる

彼女にとっては、仕入れた知識を他者にアウトプットするので、整理・定着するのいい役割になっているんでしょう。僕に教えるのも楽しそう。

僕にとっても貴重な情報源。
幼児教育の知識を得られることなんてないし、ちょうど自分の子供達の状況に照らしたカスタマイズ情報とA&Qセッションできるので、おもしろい。
ありがとう。

ただ、、聞いて「へー」って思って終わってしまうことが多い
頭に残らず、聞いたことの大半を忘れてしまった気がする。

現時点で覚えているのは・・・

  • 拡散的好奇心 vs 特殊的好奇心

  • ピアジェの発達段階論

以上!

役立てられる情報源なのに、活かせてない!

これから教えてもらったことを書き留めておこうと思います。
やっぱりアウトプットって大事やな。


もちろん、現実には甘いシチュエーションは発生しない。
我が家に住む女子大生は、40代半ば。
ピチピチ(?)ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?