見出し画像

TOEICの疲れを、筋トレと海で癒す。

TOEIC試験を日曜日の午前中に受けた。実感として出来はそんなに良くないと思う。TOEIC試験はListeningから始まる。直前に耳を作っていったつもりだったが、本番はイマイチだった。半分程度は聞き取れているつもりだが、設問と自分の解釈が合わない感じ。

集中力は維持できているのだが、自分の耳と頭と流れてくる英会話が噛み合っていない。「これはヤバイぞ…」という思いがこみ上げる。何度か模試をしているのでこの焦る感覚は経験済みだ。

焦ったら良くないので、問題ごとに気持ちを切り替えるように気をつける。それでも答えに自信がない問いが続く。

45分のListeningを終えたら、残りの75分はReadingだ。Readingの方は落ち着いて問題が解けた。どちらかといえばReadingの方が点数が高い気がする。しかし最後の15問くらいは時間が間に合わずに「塗り絵」になってしまった。

やはり読むのが遅かった。今回は設問から答えを逆算できるような問題が少なかった気がする。つまり本文をそこそこ読まないと、答えが特定できない問題が多かったのだ。

模試だと制限時間内に間に合っても、本番は慎重になるのだろう。時間配分が甘かった。試験が終わり、ベストを尽くしたと思うがモヤモヤした感情も残った。

TOEICは一言でいうと、疲れた。約100日間自分なりにがんばって英語を勉強したが、結果はそんなに良くないと思う。これをバネにまた英語を勉強しようと思った。

でも、今日はちょっとリフレッシュしたい。
英語の事は忘れたい。
筋トレと海で泳いで気持ちを切り替えたい。
そう思い、朝からジムと海水浴場に行ってきた。

軽めにスクワット
平日は空いてるね。

TOEICの次の日を休みにしておいた。たぶんそんな気分になるだろうなと予想していたからかもしれない。結果としては昨日のTOEICのモヤモヤはそんなに晴れたわけではないけど、スッキリとした気持ちにはなれた。やはり筋肉を動かすのは良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?