見出し画像

もうスクワットがないと生きていけない。

「キングオブ筋トレ」スクワットはよく、このように言われる。
私はこれがないとダメな体になってしまった。
今日はスクワットのメリットについて書いていこうと思う。

そもそもなぜスクワットは筋トレの王様なのか?
それは【多関節運動であり、非常に多くの筋肉を稼働させる事ができるから】
これは私がよく顧客に言う事だが、スクワットをする際は
「腹筋鍛えていると思ってやった方がいい」

そう。もちろん太ももにも効くのだが、基本は体幹トレーニングと思ってやっていただく方がいい。
まず初動は腰を後ろに引く。これが鉄則だ。上の動画も参考に。
スクワットの際に膝から曲げる人がいるが、間違いなく故障する。

腰を後ろに引くだけで、まず腹筋に力が入る。そのまま腰を床に向かって下ろすイメージで。そうすると腹筋にめちゃめちゃ効くのがわかるはずだ。
そう。スクワットは体幹が鍛えられるのだ。だから腹が凹む。


体幹が鍛えられる点に加えて、もう一つのメリットは左右差がなくなる事だ。
私の様にバーベルをかついでいる時に実感できることだが、これも体にとっては重要な事だ。
上から重量を押さえつけられると、両足で踏ん張らないといけなくなる。
実は普段の生活だと50:50の割合で立てていない事がほとんどだ。

スクワットをしている際は、両足が左右均等に力を入れようとする。
これはもう勝手にそうなる。もちろん怪我をしていたりするとそうはならないが、健康な人であればスクワットをする事で体の左右差解消につながる。


これは20年間、整骨院業務に携わってきたからわかるが左右差がこれほど解消する運動が他にあるだろうか? あったらぜひ教えてほしい。
よく「スクワットをすると腰が痛くなる」という人がいるが、それは間違いなくフォームの問題である。

先述したがまず腰を引く。そこから腰を下ろす。膝を曲げるのではなく、膝は勝手に曲がるという感じでやってみてほしい。
できれば週に2回程度。ジムでできる重さから始めてみてほしい。
私はそのくらいのペースで体調は万全だ。
疲れにくくなり、もちろん腰痛もない。

人生変わる筋トレ、スクワット。
今年の夏から始めてみてはいかがだろうか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?