ダウンロード

WEBのチカラを思い知らされました。


何年かぶりに以前、取引のあったと言われている企業を訪問。
(私自身は初めての訪問です。)


取締役の方とアポイントを取り
名刺交換後に雑談をしてる中で衝撃の一言がありました。



「うち、営業いないんですよ。」




思わず、もう一度、、、
今、なんと????


「うち、営業いないんですよねー。」



営業がいない!?
どういうことでしょうか。。
「営業マンの私には到底理解できませーん」
と心の中でつぶやきながら、話を続けて聞いていると。


確かに営業マンはいませんでした。
しかし、「やつ」がいました。



そうWEB(PC)です。


かなり力を入れられており、SEO対策などを徹底的にやり
勝手に案件が来る仕組みが出来たので、営業がいらないとのこと。。


実際に、うちでもその必要性を感じ
色々初めているが、まず目指すべきGOALが見えた気がします。


その仕組みを作れたら、私も営業引退かなww


ひたすら足を使って行う営業。
それが営業のイメージと思われている方も多いですが
時代と共に「営業」というのも変化してきているんだなと
深く痛感しました。


表現が良いか分かりませんが、、


”落ち葉拾いのように足を使う営業”
        ⇩
”水圧原理のような自動的に案件が来る営業”

に変わってきているのかなと。
時代の波に置いていかれないように
もちろん、足を使っての営業も大事だと思うので
それプラス、徐々にWEB営業って言ったらいいのか
ネット上での営業もかけられるようになっていきたいなー。


営業に関する概念が壊された一日でした。
WEB恐るべし。。


今日、打合せした方には秘訣をたくさん聞いておきましたww
情報収集ってホント大事だな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?