SONYの家庭用ゲーム機「プレステ3」の種類と見分け方(ゲームせどりnote)
どうも〜
ブラウニーです!
昨日のPS2の記事は見ていただけましたか?
まだの方はぜひ合わせて読んでみてくださいね。
今日は昨日に引き続き、
SONYの家庭用ゲーム機
「プレイステーション3」
の種類と見分け方について、
書かせていただきます。
このnoteを読んでいただければ、
プレイステーション3の本体の種類や、
付属品について学ぶことができます。
プレイステーション3、通称PS3ですが、この本体はPS1やPS2に比べると高めなので、低資金から始めたい人には向いていないかもしれませんが、現在も非常に人気なゲーム機で、安定して売れてくれるものです。
キャッシュフローも非常に良い商品なので、ぜひこのnoteで知識をつけて挑戦してみてください。
また、中古せどりを始めるならば、必ずこのnoteから読み始めてください。
・プレイステーション3とは
SONYが作った家庭用ゲーム機で、
プレイステーション2の次の機種。
PS1のソフトは
一応全てのPS3に互換性があって、
ある程度遊べるようにしてあります。
(エラーが出るものもある)
PS2のソフトは一部の
PS3で互換性があります。
(完全互換はしきれていない)
呼び方は
そのまま「プレステ3」と呼ばれて、
文字表記だと「PS3」が一般的。
大きく分けると、
・初期型
・中期型
・後期型
この三種類ですが、この三種類それぞれにも、たくさん種類があるので、解説していきます。
・CECH◯00系(初期型)
初期型のPS3です。
まず最初に
CECHA00(60GB)
CECHB00(20GB)
この2種類のPS3が発売されました。
この2機種だけは、
PS2の互換性があるため、
PS1〜3の3種類のゲームソフトが遊べます。
現在も需要が高く、
比較的高値で取引されています。
その後に、
CECHH00(40GB)
CECHL00(80GB)
この2機種が発売されました。
こちらはPS2の互換性がなくなっており、
PS1とPS3のソフト2種類が遊べる。
というものになっています。
こんな感じで本体前面のUSBの差込口で判断できます。
裏面のシリアルナンバーのシールにも型番は掲載されています。
基本的な付属品は、ちょっとこれまでと変わってきました。
・AVケーブル(本体にはHDMIの端子もあります)
・電源ケーブル(3ピン)
・USBケーブル
・ワイヤレスコントローラー(デュアルショック3 or SIXAXIS)
このような感じになります。
これまでと変わらないAVケーブルで遊ぶことができます。
電源ケーブルが初期型のこのPS3は今までのメガネケーブルではなく、画像のような3ピン型の電源ケーブルです。
コントローラーがPS3からワイヤレスになったため、USBケーブルも付属するようになりました。端子はUSB-miniBになります。
互換品などでデータ転送機能が備わっていないケーブルの場合認識しない場合があります。
もしうまくペアリングができない場合はUSBケーブルを試しに変えてみてくださいね。
CECHA00、B00、H00には振動のない、「SIXAXIS」というコントローラーが付属しています。こちら
CECHL00以降はこの全て振動機能のある、デュアルショック3が付属しています。
上画像の部分を見比べれば、見分けることができます。
DUAL SHOCK3って書いてあれば振動ありですね。
これは色関係なく同じです。
ハードディスクが60GBのものです。
前述させていただきましたが、
PS1〜3まで3種類のソフトが遊べるものです。
非常に重くて、壊れやすいので注意が必要です。
ハードディスクが20GBのものです、A00のものとだいたい同じ扱いです。
同じく壊れやすいです。
ハードオフのジャンクコーナーであっても結構な確率で壊れているので、注意が必要です。
本体面表面の銀ラインがなくて真っ黒なのが特徴ですね。
このタイプからPS2のソフトは遊べなくなりました。
ハードディスクは40GBのものです。
以前のA00とB00と比べ壊れにくいものですが、今後発売される機種よりは壊れている率は高い印象です。
シルバーは傷や汚れが結構目立ちやすく、塗装のシルバーなので、色ハゲもよくあります。
ハードディスクが80GBのもの。
ゲームソフトとのコラボレーションを除くと初期型の最後のモデルですね。
CECHQ00(ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン)
ファイナルファンタジーⅦアドベントチルドレンとのコラボ本体です。
ハードディスクは160GBで大容量になっています。
メタルギアソリッド4とのコラボ本体。
HAGANEと呼ばれています。ちょっとくすんだ濃いめのグレーシルバーみたいな色です。
ハードディスクは40GBです。
龍が如く3とのコラボレーション本体です。
コントローラーは通常のセラミックホワイトと変わりません。
ハードディスクは80GB
CECHL00(バイオハザード5 プレミアムリミテッドBOX)
バイオハザード5とのコラボレーション本体です。
コントローラーは普通の黒のデュアルショック3です。
ハードディスクは80GB。
他にも◯◯パック!というものはありますが、結構箱だけ違うだけ。
みたいなものばかりなので、割愛させていただきます。
・CECH-2000〜3000系(中期型)
この中期型は一体何台仕入れてきたかわからないくらい仕入れましたね。。
間違いなく数千台は売りました。笑
初期型に比べ壊れやすさは改善されています。
本体もスマートに薄くなりました。
見た目はほぼ一緒なので、本体上部のツヤ感で判断しています。
本体背面のシールのシリアルナンバーのところにも型番の記載があります。
付属品は初期型と違って、電源ケーブルがまたPS2で使っていたメガネケーブルに戻りました。
・AVケーブル
・電源ケーブル(メガネケーブル)
・USBケーブル
・ワイヤレスコントローラー(デュアルショック3)
電源ケーブル以外は同じなので、紹介を割愛させていただきます。
PS2で使用していた、いわゆるメガネケーブルと呼ばれているものです。
1番最初に発売された中期型のPS3ですね。
ハードディスクは120GBです。
カラーはチャコールブラックと呼ばれています。
ハードディスクが250GBのものです。
2000に比べ軽量化されたものになります。
ハードディスクは120GB。
ハードディスク250GBのバージョンです。
Aがハードディスクが160GBのもので、
Bがハードディスク250GBのものです。
カラーが違ってもこの法則は一緒なのでまとめますね。
これまではセラミックホワイトという名称が多かったですが、この型はクラシックホワイトと呼びます。
コントローラーも同じと見せかけて微妙に違います。
正直並べてもあんまりわからないです。笑
CECH-2500A(GRAN TURISMO 5 RACING PACK)
グランツーリスモ5とコラボされたPS3本体です。
CEJH-10008(FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION)
確か型番の表記はCECH-2000Bだったと思います。
3000になりさらに軽量化されました。
ハードディスクは3000Aは160GBで、3000Bは320GBです。
スプラッシュブルーというカラーです。
スカーレットレッドというカラーです。
CEJH-10018(TALES OF XILLIA X Edition)
テイルズオブエクシリアのコラボレーションの本体です。
CECH-3000Aのモデルですね。
CEJH-10019(NINOKUNI MAGICAL Edition)
ちょっとクリームっぽい白色です。
マジカル・ゴールドという名前で呼ばれています。
二ノ国とのコラボレーションバージョンの本体です。
ハードディスクは160GB。
CEJH-10020(FINAL FANTASY XIII-2 LIGHTNING EDITION Ver.2)
ファイナルファンタジーの3000バージョンのタイプです。
型番表記はCECH-3000Bになっていて、320GBですね。
CEJH-10021(ワンピース 海賊無双 GOLD EDITION)
コントローラーがゴールドのワンピース海賊無双とのコラボレーションバージョンですね。ハードディスクは320GB
・CECH-4000系
後期型のPS3です。後期ではAという型が日本で発売されませんでした。
なので、BかCになりますね。
付属品は基本的に2000〜3000系のものと同じです。
しかし、HDMIケーブルがないとブルーレイがうまく見れないタイプのものがあるので、HDMIケーブルを付けてあげたほうが良いかもしれません。
特にSONY純正のものでなければ使えないというわけではありません。
CECH-3000シリーズより25%の軽量化された、最終のPS3のモデルです。
4000Bに関しては様々な色がありますが、ハードディスクは250GBで統一されています。
4200Bに関しても同じく250GBで統一されます。
4000からの違いとしては、AVケーブルではなく、HDMIケーブルでないと見れないブルーレイが出てきました。念のため4200以降はAVケーブルではなくHDMIを付けておくと良いでしょう。
3000番のスプラッシュブルーよりも濃い青色で、紺色に近いです。
こちらも同じく3000番のスカーレットレッドよりも濃い色の赤になります。
龍が如く5のコラボモデルです。
ハードディスクは250GBですね。
コントローラーがゴールドとブラックのツートンカラーでシブいです。
北斗の拳の北斗無双のコラボレーション本体です。コントローラーに7つの傷がデザインされていてこちらもシブいですね。ハードディスクは250GBです。
メタルギアのコラボレーション本体です。
コントローラーがちょっと透けているタイプでカッチョいいですね。
ハードディスクは250GBです。
こちらは500GBのハードディスクのものです。
PS3の最後のバージョンです。
これ以降は発売はされていません。
外箱とアクセスランプが削除されただけでそこまで変更はありません。
以上になります。
PS3の種類について書かせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?またPS3の特徴としては、電源を付けると、「ピピピッ」と音がなって、電源が落ちてしまう故障が多くみられます。(特に初期型は多い)
これらは分解して、修理する方法もありますが、なかなか手間なので、まとめてジャンク品としてヤフオクで販売してしまってもソコソコ値段が付きますので、この方法が無難ではないかなと僕は思います。
周辺機器もプレミアになっているものもあり、なかなか面白い機種なので、ぜひ幅広くチェックしてもらえたらなと思います。
長い文章を読んでいただいて、
ありがとうございました。
もしよかったら、
Twitterで引用リツイートなどいただけたら喜びます⭐️
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
▼中古ゲームせどり
無料LINE講座開講中!
↓ ↓ ↓ ↓
無料LINE講座
こちらにご登録いただいた方には!
Amazonで販売をやってみたい!
という人のための、
1からAmazonで中古せどりを始めるマニュアルを
無料で配布しています!
内容は、
・Amazonアカウント開設
・Amazonで販売して利益が取れる商品のリサーチ方法
・Amazonでの価格設定の考え方
・Amazonへの出品と納品方法
など、Amazon販売を始めるための方法を
網羅させていただいたものです。
さらには、僕自身が行っている
中古ゲームせどりの稼ぎ方の講座も10日間に渡り配信!
下記の公式LINEに登録いただいて
かんたんなアンケートに答えていただくだけで
以上のマニュアルを手にしていただけます!
こちら
↓ ↓ ↓ ↓
初心者のための中古ゲームせどりLINE講座に登録する