見出し画像

SONYの家庭用ゲーム機「プレステ3」の種類と見分け方(ゲームせどりnote)

どうも〜

ブラウニーです!

01基本

昨日のPS2の記事は見ていただけましたか?

まだの方はぜひ合わせて読んでみてくださいね。

今日は昨日に引き続き、
SONYの家庭用ゲーム機

「プレイステーション3」

の種類と見分け方について、
書かせていただきます。

このnoteを読んでいただければ、
プレイステーション3の本体の種類や、
付属品について学ぶことができます。
プレイステーション3、通称PS3ですが、この本体はPS1やPS2に比べると高めなので、低資金から始めたい人には向いていないかもしれませんが、現在も非常に人気なゲーム機で、安定して売れてくれるものです。

キャッシュフローも非常に良い商品なので、ぜひこのnoteで知識をつけて挑戦してみてください。
また、中古せどりを始めるならば、必ずこのnoteから読み始めてください。

・プレイステーション3とは

画像2

SONYが作った家庭用ゲーム機で、
プレイステーション2の次の機種。

PS1のソフトは
一応全てのPS3に互換性があって、
ある程度遊べるようにしてあります。
(エラーが出るものもある)

PS2のソフトは一部の
PS3で互換性があります。
(完全互換はしきれていない)

呼び方は
そのまま「プレステ3」と呼ばれて、
文字表記だと「PS3」が一般的。

大きく分けると、

・初期型
・中期型
・後期型

この三種類ですが、この三種類それぞれにも、たくさん種類があるので、解説していきます。

・CECH◯00系(初期型)

見ため

画像5

初期型のPS3です。
まず最初に
CECHA00(60GB)
CECHB00(20GB)

この2種類のPS3が発売されました。

この2機種だけは、
PS2の互換性があるため、
PS1〜3の3種類のゲームソフトが遊べます。
現在も需要が高く、
比較的高値で取引されています。

その後に、
CECHH00(40GB)
CECHL00(80GB)

この2機種が発売されました。
こちらはPS2の互換性がなくなっており、
PS1とPS3のソフト2種類が遊べる。
というものになっています。

画像4

こんな感じで本体前面のUSBの差込口で判断できます。

画像6

裏面のシリアルナンバーのシールにも型番は掲載されています。

付属品

基本的な付属品は、ちょっとこれまでと変わってきました。

・AVケーブル(本体にはHDMIの端子もあります)
・電源ケーブル(3ピン)
・USBケーブル
・ワイヤレスコントローラー(デュアルショック3 or SIXAXIS)

このような感じになります。

AVケーブル

画像9

これまでと変わらないAVケーブルで遊ぶことができます。

電源ケーブル

画像11

電源ケーブルが初期型のこのPS3は今までのメガネケーブルではなく、画像のような3ピン型の電源ケーブルです。

USBケーブル

画像13

コントローラーがPS3からワイヤレスになったため、USBケーブルも付属するようになりました。端子はUSB-miniBになります。
互換品などでデータ転送機能が備わっていないケーブルの場合認識しない場合があります。
もしうまくペアリングができない場合はUSBケーブルを試しに変えてみてくださいね。

コントローラー

画像15

CECHA00、B00、H00には振動のない、「SIXAXIS」というコントローラーが付属しています。こちら

画像16

CECHL00以降はこの全て振動機能のある、デュアルショック3が付属しています。

画像17

上画像の部分を見比べれば、見分けることができます。
DUAL SHOCK3って書いてあれば振動ありですね。
これは色関係なく同じです。

画像18

CECHA00

画像19

ハードディスクが60GBのものです。
前述させていただきましたが、
PS1〜3まで3種類のソフトが遊べるものです。
非常に重くて、壊れやすいので注意が必要です。

CECHB00

画像20

ハードディスクが20GBのものです、A00のものとだいたい同じ扱いです。
同じく壊れやすいです。
ハードオフのジャンクコーナーであっても結構な確率で壊れているので、注意が必要です。
本体面表面の銀ラインがなくて真っ黒なのが特徴ですね。

CECHH00(クリアブラック)

画像21

このタイプからPS2のソフトは遊べなくなりました。
ハードディスクは40GBのものです。
以前のA00とB00と比べ壊れにくいものですが、今後発売される機種よりは壊れている率は高い印象です。

CECHH00(サテンシルバー)

画像22

シルバーは傷や汚れが結構目立ちやすく、塗装のシルバーなので、色ハゲもよくあります。

CECHH00(セラミックホワイト)

画像23

CECHL00(クリアブラック)

画像24

ハードディスクが80GBのもの。
ゲームソフトとのコラボレーションを除くと初期型の最後のモデルですね。

CECHL00(サテンシルバー)

画像26

CECHL00(セラミックホワイト)

画像25

CECHQ00(ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン)

画像27

ファイナルファンタジーⅦアドベントチルドレンとのコラボ本体です。
ハードディスクは160GBで大容量になっています。

CECHH00(鋼 -HAGANE-)

画像28

メタルギアソリッド4とのコラボ本体。
HAGANEと呼ばれています。ちょっとくすんだ濃いめのグレーシルバーみたいな色です。
ハードディスクは40GBです。

CECHL00(「龍が如く3」昇り龍パック)

画像29

龍が如く3とのコラボレーション本体です。
コントローラーは通常のセラミックホワイトと変わりません。
ハードディスクは80GB

CECHL00(バイオハザード5 プレミアムリミテッドBOX)

画像30

バイオハザード5とのコラボレーション本体です。
コントローラーは普通の黒のデュアルショック3です。
ハードディスクは80GB。

他にも◯◯パック!というものはありますが、結構箱だけ違うだけ。
みたいなものばかりなので、割愛させていただきます。

・CECH-2000〜3000系(中期型)

見ため

画像31

この中期型は一体何台仕入れてきたかわからないくらい仕入れましたね。。
間違いなく数千台は売りました。笑
初期型に比べ壊れやすさは改善されています。
本体もスマートに薄くなりました。

画像33

見た目はほぼ一緒なので、本体上部のツヤ感で判断しています。

画像34

本体背面のシールのシリアルナンバーのところにも型番の記載があります。

付属品

付属品は初期型と違って、電源ケーブルがまたPS2で使っていたメガネケーブルに戻りました。

・AVケーブル
・電源ケーブル(メガネケーブル)
・USBケーブル
・ワイヤレスコントローラー(デュアルショック3)

電源ケーブル以外は同じなので、紹介を割愛させていただきます。

電源ケーブル

画像37

PS2で使用していた、いわゆるメガネケーブルと呼ばれているものです。

画像38

CECH-2000A

画像39

1番最初に発売された中期型のPS3ですね。
ハードディスクは120GBです。
カラーはチャコールブラックと呼ばれています。

CECH-2000B

画像40

ハードディスクが250GBのものです。

CECH-2100A

画像41

2000に比べ軽量化されたものになります。
ハードディスクは120GB。

CECH-2100B

画像42

ハードディスク250GBのバージョンです。

CECH-2500A
CECH-2500B

画像43

Aがハードディスクが160GBのもので、
Bがハードディスク250GBのものです。
カラーが違ってもこの法則は一緒なのでまとめますね。

CECH-2500A SS
CECH-2500B SS

画像44

CECH-2500ALW
CECH-2500BLW

画像45

これまではセラミックホワイトという名称が多かったですが、この型はクラシックホワイトと呼びます。
コントローラーも同じと見せかけて微妙に違います。

画像46

正直並べてもあんまりわからないです。笑

CECH-2500A(GRAN TURISMO 5 RACING PACK)

画像53

グランツーリスモ5とコラボされたPS3本体です。

CEJH-10008(FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION)

画像47

確か型番の表記はCECH-2000Bだったと思います。

CECH-3000A
CECH-3000B

画像48

3000になりさらに軽量化されました。
ハードディスクは3000Aは160GBで、3000Bは320GBです。

CECH-3000ALW

画像49

CECH-3000BSB

画像51

スプラッシュブルーというカラーです。

CECH-3000BSR

画像52

スカーレットレッドというカラーです。

CEJH-10018(TALES OF XILLIA X Edition)

画像54

テイルズオブエクシリアのコラボレーションの本体です。
CECH-3000Aのモデルですね。

CEJH-10019(NINOKUNI MAGICAL Edition)

画像56

ちょっとクリームっぽい白色です。
マジカル・ゴールドという名前で呼ばれています。
二ノ国とのコラボレーションバージョンの本体です。
ハードディスクは160GB。

CEJH-10020(FINAL FANTASY XIII-2 LIGHTNING EDITION Ver.2)

画像50

ファイナルファンタジーの3000バージョンのタイプです。
型番表記はCECH-3000Bになっていて、320GBですね。

CEJH-10021(ワンピース 海賊無双 GOLD EDITION)

画像55

コントローラーがゴールドのワンピース海賊無双とのコラボレーションバージョンですね。ハードディスクは320GB

・CECH-4000系

見ため

画像58

後期型のPS3です。後期ではAという型が日本で発売されませんでした。
なので、BかCになりますね。

付属品

付属品は基本的に2000〜3000系のものと同じです。
しかし、HDMIケーブルがないとブルーレイがうまく見れないタイプのものがあるので、HDMIケーブルを付けてあげたほうが良いかもしれません。
特にSONY純正のものでなければ使えないというわけではありません。

画像60

画像61

CECH-4000B
CECH-4200B

画像62

CECH-3000シリーズより25%の軽量化された、最終のPS3のモデルです。
4000Bに関しては様々な色がありますが、ハードディスクは250GBで統一されています。
4200Bに関しても同じく250GBで統一されます。
4000からの違いとしては、AVケーブルではなく、HDMIケーブルでないと見れないブルーレイが出てきました。念のため4200以降はAVケーブルではなくHDMIを付けておくと良いでしょう。

CECH-4000B LW
CECH-4200B LW

画像63

CECH-4000B(アズライトブルー)

画像64

3000番のスプラッシュブルーよりも濃い青色で、紺色に近いです。

CECH-4000B(ガーネットレッド)

画像65

こちらも同じく3000番のスカーレットレッドよりも濃い色の赤になります。

龍が如く5 EMBLEM EDITION

画像68

龍が如く5のコラボモデルです。
ハードディスクは250GBですね。

画像69

コントローラーがゴールドとブラックのツートンカラーでシブいです。

真・北斗無双 LEGEND EDITION

画像70

北斗の拳の北斗無双のコラボレーション本体です。コントローラーに7つの傷がデザインされていてこちらもシブいですね。ハードディスクは250GBです。

メタルギア ライジング リベンジェンス 斬奪 パッケージ

画像71

メタルギアのコラボレーション本体です。
コントローラーがちょっと透けているタイプでカッチョいいですね。
ハードディスクは250GBです。

CECH-4000C
CECH-4200C

画像66

こちらは500GBのハードディスクのものです。

CECH-4300C

画像67

PS3の最後のバージョンです。
これ以降は発売はされていません。
外箱とアクセスランプが削除されただけでそこまで変更はありません。
以上になります。

PS3の種類について書かせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?またPS3の特徴としては、電源を付けると、「ピピピッ」と音がなって、電源が落ちてしまう故障が多くみられます。(特に初期型は多い)

これらは分解して、修理する方法もありますが、なかなか手間なので、まとめてジャンク品としてヤフオクで販売してしまってもソコソコ値段が付きますので、この方法が無難ではないかなと僕は思います。

周辺機器もプレミアになっているものもあり、なかなか面白い機種なので、ぜひ幅広くチェックしてもらえたらなと思います。

長い文章を読んでいただいて、

ありがとうございました。

もしよかったら、

Twitterで引用リツイートなどいただけたら喜びます⭐️

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

▼中古ゲームせどり
無料LINE講座開講中!

↓ ↓ ↓ ↓ 
無料LINE講座

画像72

こちらにご登録いただいた方には!

Amazonで販売をやってみたい!

という人のための、

1からAmazonで中古せどりを始めるマニュアルを

無料で配布しています!

内容は、

・Amazonアカウント開設
・Amazonで販売して利益が取れる商品のリサーチ方法
・Amazonでの価格設定の考え方
・Amazonへの出品と納品方法


など、Amazon販売を始めるための方法を

網羅させていただいたものです。

さらには、僕自身が行っている

中古ゲームせどりの稼ぎ方の講座も10日間に渡り配信!

下記の公式LINEに登録いただいて

かんたんなアンケートに答えていただくだけで

以上のマニュアルを手にしていただけます!

こちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
初心者のための中古ゲームせどりLINE講座に登録する

画像72


この記事が参加している募集

今後も記事は無料で書いていく予定ですが、サポートをしてくださる方はいつでもウェルカムです!