見出し画像

【にゃらっぷ】超~~カワイイ言語を作ってみました!(≧▽≦)♡

 たうんです

こんにちは、辞書頭です。

♡Kawaii♡

突然ですが、みなさんは創作活動をして諦めたことはありますか? 私にはもちろんあります。片手の指で足りる程度ですが。

筆が止まる理由としてありがちなのが『設定を作るのが楽しすぎる』というものです。かく言う私もこれでした。このパターンに何度殺されたか分かりません。

頭の中

架空国家間の戦争史にこだわってみたり、魔法社会ではびこる迷信を考えてみたり……なんなら通貨のデザインとか考えちゃったりしてね。

これに沼るともう戻れません。おとなしく死ぬしかありません。私は10~20回死んだことがあります。

魔法少女with辞書

……噂に聞くと、どうやら最近は魔法少女モノが流行っているらしいですね。

  • 神秘に謎めく魅力的な魔法。

  • 戦いを通して育まれる少女同士の友情。

  • どこを見渡してもカワイイ世界観。

最高です。

さて、私が創作において一番魂を込めていたのが、異世界言語です。

マジカルな言語を作りたい。でも、話が散らかるからストーリーでは絶対に使わない。でも作りたい……!!


(いっそのこと、言語を作品として投稿すればよいのでは?)


矢木に電流走る

……ということで、愛らしいマスコットの跋扈する魔法の国の公用語という設定の、オリジナル人工言語を作ってみました!


言語概要


説明するよりも先に、まずはどんな言語なのか見ていただきましょう。


もっぷ にゃん みゅみゅう (^^)/
(こんにちは、みなさん!)

ぽろもっぷ にゃん み とっぷ みゅみゅう もんか (^_-)-☆
(記事を読んでくれてありがとう!)

みゅるっぷ にゃん♡ み ぽっぷ みゅう、 スキ りっぷ む フォロー
( ^^) _U~~

(スキとフォローをお願いします!)

……といった具合になっています。カワイイでしょ? (>_<)♡

にゃらっぷ語は全文ひらがなで表記します。

読点や句読点『、。』は全て『♡』と『顔文字』で表記します。

この言語において顔文字は飾りではなく、正しい文法表現です。公文書にもしっかり書かれています。

また、使用する顔文字によってニュアンスを変えられるのもポイントです。
例: おいしい "(-""-)"   おいしい (*'▽')

日本語で「おいしい!!」と「オイシイ……」では意味が変わりますよね。それです。


※少し細かいことが書いてありますが、読み飛ばしてもOKです。

VSO語順
品詞は、名詞と動詞のみ存在する。
動詞は全て「っぷ」で終わる。
文末に近づくにつれて音程が高くなる。
発音、音韻体系などは日本語のものを流用。
高低アクセント。

複合動詞
 私は走り去る
  去る=走る 私
 私はこれを持ち帰る
  帰る=持つ 私 これ
関係節
 これを私が食べること
  行為(こと) 食べる 私 これ
 これを食べる私
  私 食べる km これ
   ※kmは形式名詞の略で、意味の無い単語。
 私の蹴り
  行為 蹴り 私
 私が食べた物
  物 食べた 私 km(省略可)

文法解説

① 基本の文 魔法少女が敵と戦う


にゃらっぷ語のものを見る前に、我らが日本語の文章を見てみましょう。

日本語は『誰が、何を、どうする』という順番で単語を並べます。
田中が、佐藤を、口説く。って感じです。

英語は『誰が、どうする、何を』という順番に単語を並べます。
Sato punches Tanaka. (佐藤が田中を殴る)って感じです。

にゃらっぷ語は『どうする、誰が、何を』という順番に単語を並べます。
もにゅらっぷ さとう たなか(佐藤が田中を捕食する)って感じです。

単語を4つ並べるタイプの文だとどうでしょうか。

例えば英語だと『Aが、どうする、Bに、Cを』となります。
Miyata gives Sato a shovel. (宮田は佐藤にシャベルを与える)

にゃらっぷ語の場合は『どうする、Aが、Bに、Cを』です。
とろっぷ さとう もんもる たなか(佐藤は田中を山に埋める)

これで、既に基本の文を作れるようになりました。
試してみましょう。

「名乗る」という意味の動詞、にゃらもっぷと、
「私」という意味の代名詞、にゃんを使って名乗ってみましょう。

※にゃらっぷ語に『名前』という単語は無く、代わりに『名乗る』という動詞があります。そのため自己紹介は「私は○○を名乗る」と表現します。


↓正解↓


にゃらもっぷ にゃん みやた


②複合動詞 魔法少女がステッキを投げつける


引き千切る、泣き喚く、嬲り殺す……などなど、動詞を合体させて使いたい瞬間は、日常によくありますよね (^^♪

そんなときのために、にゃらっぷ語で動詞を合体させる方法についても知っておきましょう。

日本語では、踏むことによって潰すことを、踏み潰すと表現します。

佐藤は田中を踏み潰す、と書けます。

踏む→潰すという順番でくっつくんですね。
原因→結果という順番になっています。

※正しくないですが分かりやすさを取った解説をします。

しかし、にゃらっぷ語では順番が逆になります。

潰す=踏むと表現します。

※この記号はイコールではなく、動詞がくっついてることを示すもの。

結果→原因という順番になるんですね。

そのため、佐藤が田中を踏み潰す、と表現したいときは、

潰す=踏む さとう たなかと表現します。

にゃらっぷ語の語彙を使うと、
ぷちゅっぷ=むきゅっぷ さとう たなかとなります

……。

……となるのですが、少し不格好ですよね。「っぷ」が二つもあるからでしょう。

実は、複合動詞を作った場合、『=』の左側にある動詞の「っぷ」は省略することができます!

ぷちゅ=むきゅっぷ さとう たなかと、表現できます。

🈡関係節  魔法少女はステッキを失くしたことを謝る


これが最後の文法解説です。これを乗り切れば、にゃらっぷ語を知っていると言えます。

ここでは何をするのかというと、文章の中に文章を入れる高等テクを学びます。

例えば、田中は、自分が佐藤と結婚することを、考えるみたいな感じです。

この文は、田中は、何を、考える。という文の『何を』に『自分が佐藤と結婚する』という文をぶち込んだ構造をしています。

日本語だと『宮田が佐藤を抱くこと』のように『こと』を付ければ、他の文に簡単にぶち込めるようになります。

にゃらっぷ語でもこれは簡単で、ぶち込みたい文の頭に『』を付ければよいです。

やってみましょう。

それは叶うことが無い。という意味である、

の=たっぷ ○○

という文の○○に、田中が幸せになる、という意味の、

るふぁっぷ たなか

を、ぶち込んでみましょう。ほら、やってください。


↓正解↓


の=たっぷ み るふぁっぷ たなか (^_-)-☆


さて、これで終わろうと思ったのですが、すみません。もう一つだけです。もう一つだけ覚えてください。

ついさっき、~~をすること。という表現を覚えました。

しかし、これだけでは『宮田は、命乞いをした田中を、笑った』のような表現ができません。

~~をした○○、という表現を覚えてほしいのです。

ですが、これも簡単なので安心して欲しいです。


ステップ1 まずは、~こと。という形にする。


ぷちゅ=むきゅっぷ さとう たなか(佐藤が田中を踏み潰す)

という文章を、~こと。という形にするとどうなるでしょうか。

はい、そうですね。

 ぷちゅ=むきゅっぷ さとう たなか(佐藤が田中を踏み潰すこと)

になりますね。簡単ですよね? 『み』を付けただけですから。

ステップ2 『み』の位置に『佐藤』を入れよう。

佐藤が田中を踏み潰すこと。 この文章を
   田中を踏み潰す佐藤。 こう変形したいのです。

『こと』が消えて、その位置に佐藤が入ったように見えますね。

にゃらっぷ語の『み』は、日本語の『こと』に相当します。

では、『み』の位置に『佐藤』を持ってくればいいのでは?

やってみました。

 ぷちゅ=むきゅっぷ さとう たなか

これを

さとう ぷちゅ=むきゅっぷ たなか

にしました。さとうを移動してきたわけですね。

これで『田中を殺す佐藤』になったでしょうか。実はなっていません。

これは『田中殺す佐藤』という意味の文になってしまいます。

田中が佐藤より優位になっています。そんなことはあってはなりません。

にゃらっぷ語は、『を』『に』などの助詞がある日本語と違って、単語が並ぶ順番で意味が決まります。

そうやすやすと単語を動かすことができないのです。

そのため、もともと『さとう』がいた位置には『身代わり』を用意しないといけないのです。

その身代わりは『』です。そのため、

さとう ぷちゅ=むきゅっぷ たなか(田中が殺す佐藤)……ではなく
さとう
 ぷちゅ=むきゅっぷ む たなか(田中を殺す佐藤)

に、すればよいのです!!

ちなみに、(佐藤が殺す田中)という文章は、

たなか ぷちゅ=むきゅっぷ さとう む

に、なります。


解説終了


お疲れ様です。これにて、にゃらっぷ語の全文法の解説が終わりました。

え、本当にこれだけなのかって? 形容詞とか、過去完了進行形とか、仮定法とか習っていないって?

ご安心ください!

にゃらっぷ語には形容詞や副詞なんてありませんし、時制や仮定は全て複合動詞、または関係節(さっき勉強した、田中を殺す佐藤、のような文)で表現できます。

例えば『簡単に踏み潰す』という文章を作りたい時は、

容易くする=潰す=踏む……このような複合動詞で表現できます。

にゃらっぷ語は非常にシンプルな文法構造で、例外がありません。

故に、全ての文章はこの記事で習った文法だけで書けます。

Q. 疑問文は?
A. 『疑問を抱く』という動詞を使います。

※この記事にはちょくちょく例文が追加されます。お楽しみに。

疑問詞
何 わもん
誰 わにゅん
いつ わてぃ
どこ わとん

人称代名詞
私 にゃん にゃにゃん
あなた みゅう みゅみゅう
三人称 うにゅ うにゅにゅ

にゃらっぷ語の辞書

※記事にあるのに辞書にない単語があるかもしれません。後々修正します。

使ってみた


設定に忠実に、この言語が使われるべきところに使ってみました

※頑張って作りました。でも、嫌いになるまで読まなくていいです。


まっぷ もんとぬ らっぷ む うにゅ♡ ちゃららん らっぷ む にゃん (^_-)-☆

さららっぷ にゃん み てぃっぷ み ぽわぽっぷ ぽんにゃら♡ み くるっぷ みゅみゅう もんとぬ らっぷ む うにゅ♡ てぃっぷ む み にゃっぷ み るるるっぷ みゅみゅう にゃらぴぴかる まっぷ み どるぷ♡ み かっぷ みゅみゅう そろん むにゅ (^^)/

やっぷ にゃん み ぽんぽわぽっぷ みゅみゅう にゃら りっぷ む み うぬっぷ みゅみゅう ぞ (/・ω・)/

どるびん! み ぶるーぶ みゅみゅう ぽにょら♡ にゃっぷ む ぽんにゃら らっぷ む にゃにゃん ( `ー´)ノ

ぼでろーぶ みゅみゅう み りっぷ み ちっぷ みゅみゅう どるびん♡ み ちっぷ うーむ こ=さ=ぽかっぷ む ぴか (=゚ω゚)ノ

ちっぷ ふむ しーぷ♡ み ぽくりっぷ にゃにゃん すー らっぷ む ぞ♡ りっぷ む み じわっぷ さぷん ぷしゃん らっぷ む うにゅ ( ^^) _U~~

よっぷ にゃにゃん♡ すん をっぷ にゃにゃん ぱわん とんにゃら にゃっぷ む み ぷちち=ぐっぷ にゃにゃん くちゅ にゃっぷ む くわ らっぷ む にゃにゃん♡ み の=くんるっぷ にゃにゃん うにゅ (^^ゞ

ちっぷ ぞ どるびん ちっぷ む どんどん らっぷ む とんにゃら ( `ー´)ノ

にゃっぷ み の=うっぷ にゃにゃん にゃっぽんぽん♡ み にゃらんぽっぷ にゃにゃん♡ ふりっぷ む み ぽかっぷ にゃにゃん べごぶ らっぷ む どるびん (^_-)-☆

ぽぐっぷ みゅみゅう み えっぷ にゃにゃん うにゅにゅ ぼげどん (^^♪

み ぼれぼーぶ そろん えもっぷ む ちゃららん ふりっぷ む とんにゃら ( `ー´)ノ

りっぷ うにゅ み ぽれっぷ にゃにゃん ぱわん (/・ω・)/

日本語訳

我が勇敢なる戦士たちへ、

戦場の烈火が燃え盛る中、この手紙を受け取った時、汝らは我が民族の誇りを胸に刻み、敵の野蛮な侵略に立ち向かう真の勇者となることを誓おう。今こそ、我らの愛国心と敵への憎しみを燃やし尽くす時なり!

敵の民族よ、我らが烈火の下に屈辱を知れ。汝らは下等なる血統の野蛮人たちであり、我ら文明の威光の前にはいとも容易く打ち砕かれる存在であることを認めよ!

我らの次なる作戦は、敵の背骨を折り、その血に海を染めるものとなる。我らの手により、彼らの血肉を引き裂き、我が祖国の領土に栄光の旗を掲げる日まで、我らは決して諦めることはない。

敵は穢れた血の蛮族、我らの神聖なる土地に対する冒涜者たち。彼らの野望を打ち砕くために、我らは天命に従い、宣戦布告の必要などない。我らの怒りと決意を敵の頭上に落とし、彼らに絶望の闇を与えようではないか!

我が民族よ、我が戦士たちよ、今こそ、我らの誇り高き国家のために戦え!栄光ある勝利を手にするために!

にゃらっぷ語の単語を全て日本語に置き換えた物

我が勇敢なる戦士たちへ、

〇向かう 手紙 関係する km これ、 勇敢なる戦士 関係する km 私
☆まっぷ もんとぬ らっぷ む うにゅ♡ ちゃららん らっぷ む にゃん (^_-)-☆

戦場の烈火が燃え盛る中、この手紙を受け取った時、汝らは我が民族の誇りを胸に刻み、敵の野蛮な侵略に立ち向かう真の勇者となることを誓おう。今こそ、我らの愛国心と敵への憎しみを燃やし尽くす時なり。

〇誓う 私 こと 同時に導く こと 燃え盛る 戦場の烈火、 こと 受け取る 汝ら この手紙、 同時に導く km、 こと そして こと なる 汝ら 真の勇者 立ち向かう km 敵の野蛮な侵略、こと 刻む 汝ら 我が民族の誇り 胸
☆さららっぷ にゃん み てぃっぷ み ぽわぽっぷ ぽんにゃら♡ み くるっぷ みゅみゅう もんとぬ らっぷ む うにゅ♡ てぃっぷ む み にゃっぷ み るるるっぷ みゅみゅう にゃらぴぴかる まっぷ み どるぷ♡ み かっぷ みゅみゅう そろん むにゅ (^^)/

動詞 名詞 名詞 は、
名詞 動詞、km、名詞 に変換できる
『そして(~は~を原因にする)』 を使って原因と結果を記述

例:敵の心臓を貫くことによって、敵を殺す。
  殺す(私、敵)
  貫く(私、敵の心臓)
   そして(殺す(私、敵)、貫く(私、敵の心臓))
 敵の心臓を貫いて、敵を殺して、世界を救う。
  そして(救う(私、世界)そして(殺す(私、敵)、貫く(私、敵の心臓)))
   こと 殺す 私 敵
   こと 貫く 私 敵の心臓
    そして、 こと 殺す 私 敵、 こと 貫く 私 敵の心臓
     こと 殺す 私 敵、 そして km こと 貫く 私 敵の心臓
      そして、 こと 救う 私 世界、 (こと 殺す 私 敵、 そして km こと 貫く 私 敵の心臓)
    
食べ過ぎることは、胃が痛むことを、結果に導く
敵の心臓を貫くことは、敵を殺すことを、結果に導く
敵を殺すことは、敵の心臓を貫くことを、原因にする。
野球の練習をすることは、大爆発が起こることを、同時に導く。

同時に導く こと 燃え盛る 戦場の戦果、 こと 受け取る 汝ら この手紙、 同時に導く km ○○
 誓う 私
 刻む 汝ら 我が民族の誇り 胸
 なる 汝ら 真の勇者 立ち向かう km 敵の野蛮な侵略
  そして こと なる 汝ら 真の勇者 立ち向かう km 敵の野蛮な侵略、こと 刻む 汝ら 我が民族の誇り 胸

 今こそ、我らの愛国心と敵への憎しみを燃やし尽くす時なり。
 我らの愛国心と敵への憎しみを燃やせ!

〇命令する 私 こと 燃やす 汝ら 我らの愛国心 並ぶ km こと 憎しむ 汝ら 敵
☆やっぷ にゃん み ぽんぽわぽっぷ みゅみゅう にゃら りっぷ む み うぬっぷ みゅみゅう ぞ (/・ω・)/
 

愚かな蛮族よ、我らが烈火の下に屈辱を知れ。汝らは下等なる血統の野蛮人たちであり、我ら文明の威光の前にはいとも容易く打ち砕かれる存在であることを認めよ。

〇愚かな蛮族、 こと 知れ 汝ら 屈辱、そして km 我らが烈火
☆どるびん! み ぶるーぶ みゅみゅう ぽにょら♡ にゃっぷ む ぽんにゃら らっぷ む にゃにゃん ( `ー´)ノ
〇認めろ 汝ら こと 並ぶ こと である 汝ら 下等なる血統の野蛮人たち、 こと である 存在 される=容易くする=打ち砕く km 我ら文明の威光
☆ぼでろーぶ みゅみゅう み りっぷ み ちっぷ みゅみゅう どるびん♡ み ちっぷ うーむ こ=さ=ぽかっぷ む ぴか (=゚ω゚)ノ

我らの次なる作戦は、敵の背骨を折り、その血に海を染めるものとなる。我らの手により、彼らの血肉を引き裂き、我が祖国の領土に栄光の旗を掲げる日まで、我らは決して諦めることはない。

〇である 作戦 次なる、 こと 折る 我ら 敵の背骨、 並ぶ km こと 染める 海 その血
☆ちっぷ ふむ しーぷ♡ み ぽくりっぷ にゃにゃん すー らっぷ む ぞ♡ りっぷ む み じわっぷ さぷん ぷしゃん らっぷ む うにゅ ( ^^) _U~~

〇~まで~する 我ら、 日 掲げる 我ら 栄光の旗 我が祖国の領土 そして km こと 引き裂く 我ら 彼らの血肉 そして km 我らの手、 こと 諦めない 我ら それ
☆よっぷ にゃにゃん♡ すん をっぷ にゃにゃん ぱわん とんにゃら にゃっぷ む み ぷちち=ぐっぷ にゃにゃん くちゅ にゃっぷ む くわ らっぷ む にゃにゃん♡ み の=くんるっぷ にゃにゃん うにゅ (^^ゞ

敵は穢れた血の蛮族、我らの神聖なる土地に対する冒涜者たち。彼らの野望を打ち砕くために、我らは天命に従い、宣戦布告の必要などない。我らの怒りと決意を敵の頭上に落とし、彼らに絶望の闇を与えようではないか。

〇である 敵 穢れた血の蛮族 である km 冒涜者 関係する km 我らの神聖なる土地
☆ちっぷ ぞ どるびん ちっぷ む どんどん らっぷ む とんにゃら ( `ー´)ノ

〇そして こと 必要としない 我ら 宣戦布告、 こと 天命に従う 我ら、 ~する~のために km こと 打ち砕く 我ら 彼らの野望
☆にゃっぷ み の=うっぷ にゃにゃん にゃっぽんぽん♡ み にゃらんぽっぷ にゃにゃん♡ ふりっぷ む み ぽかっぷ にゃにゃん べごぶ らっぷ む どるびん (^_-)-☆
〇一緒にしよう 汝ら こと 与える 我ら 彼ら 絶望の闇
☆ぽぐっぷ みゅみゅう み えっぷ にゃにゃん うにゅにゅ ぼげどん (^^♪

我が民族よ、我が戦士たちよ、今こそ、我らの誇り高き国家のために戦え!栄光ある勝利を手にするために。

〇こと 戦え 我が民族 言い換える km 我が戦士たち ~する~のために km 誇り高き国家
☆み ぼれぼーぶ そろん えもっぷ む ちゃららん ふりっぷ む とんにゃら ( `ー´)ノ
〇並列する それ こと 手にする 我ら 栄光ある勝利
☆りっぷ うにゅ み ぽれっぷ にゃにゃん ぱわん (/・ω・)/

【創作メモ】

※この言語を作った時に使ったメモです。

中 (1+2)+(3+4)
逆ポ 1,2,+,3,4,++
ポ ++1,2+3,4

私は田中を殴る
 殴る 私 田中
私は佐藤を殺した田中を殴る
 殴る(私、田中)
 殴る 私 田中 殺した 関係節であることを示す形式名詞(km) 佐藤
  ↑かなり良い
田舎に住む私は、東京に引っ越した田中を殴る
 殴る 私 住む km 東京、 田中 引っ越す km 東京
私はリンゴとパイナップルを持つ。
 持つ 私 りんご 同列する km パイナップル
私は彼を刺し殺す。
 殺す=刺す 私 彼
彼は海の王だ。
 である 彼 王 関係する km 海
私は佐藤を殺した田中を殴った。
 田中は佐藤を殺した。
 その田中を、私は殴った。
  殺す(田中、佐藤)
  殴る(私、佐藤を殺した田中)
   これをもし、殴る(私、殺す(田中、佐藤))にするとおかしい。
   なぜなら、返り値が分からないから。
   だから、殴る(私、殺す(田中、佐藤、返り値:田中))ならOK
   これが関係節
    食べること、の「こと」は「食べる」という行為そのものが返り値
私は田中を殺すために佐藤を殴った。
 佐藤を殴る行為は、田中を殺す行為に必要だった。
 私は佐藤を殴った。私は田中を殺すという目的を持っていた。
 ーするために~した 行為 殴る 私 佐藤、 行為 殺す 私 田中。
佐藤は田中より強い。
 より~である 佐藤 
 1は2と比較すると観点において上である(佐藤、田中、蹴る) 
 比較("強くある"(佐藤)、田中)

【文法没案(原文ママ)】


目的を持つ(私、{殺す『私、田中』})
私は田中を殺すことを目的にして佐藤を殴った。
 ※田中は佐藤が殴られると死ぬ。
 I punch Sato to kill Tanaka.
単語の重要度で並べてみる。
 殺す 田中 目的に 殴る 佐藤 私
私は佐藤を殴った。それは、田中を殺すことを目的にしていた。
 目的 殺す 田中
 持つ 私 目的 殺す km 佐藤
私が佐藤を殴ったのは、田中を殺すという目的がある。
私が佐藤を殴ったのは目的がある。それは、田中を殺すということだ。
(私が田中を殺す) 
私は佐藤を殴った。田中を殺す目的で。
私には目的があった。田中を殺すという。その手段として、佐藤を殴った。
私は、佐藤を殴ることで、田中を殺した。
私が佐藤を殴った。すると、田中が死んだ。
 聖書?
私には田中を殺すという目的があり、だから佐藤を殴った。
私は田中を殺すという目的をもつ。
リンゴは赤い。それに加えて、リンゴはおいしい。
私の田中を殺すという目的が、佐藤を殺した。〇
私がケーキを食べるために冷蔵庫を開けたら、私は田中に怒られた。
怒った 田中 

え、最後まで見てくれたんですか? ありがとうございます!!
……その勢いで、スキとフォローもお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?