見出し画像

自分の思いをきちんと言葉にして相手に伝えるコツ。

こんにちは、インタビューライターの悠木です。
今回は『話の仕方』についてです。

インタビュー式のコミュニケーションでは『聞く』ことを主軸にしていますが、自分からお話することもあります。
質問のような短いものだけでなく、自分自身のことを説明したり自分の思いを伝えたりすることもあるでしょう。

そんなときのお話のコツをお伝えしますね。


■少しの言葉でもインパクトは残せる

トークに自信がない人は、弁の立つ人を見ると「すごいなぁ」と思うことが多いかもしれませんね。
私もお話が上手な人を見ると「こんな風にはなせたらいいのにな」「どうすればこんな風になれるのだろう」と考えることがあります。

上手な人を真似することでトークスキルをアップさせることもできると思います。
しかしトークが苦手な私にとってはとても険しい道のりで、ときには自分のできなさ加減に凹んでしまうこともあります。

そもそも上手な人と比べるからいけないんですよね。

それよりも自分の特性を生かして、自分ができる範囲で最大限に良い状態を生み出す方法を考えた方が良いような気がします。

ここから先は

1,816字

¥ 150

サポートをいただけると大きな励みになります。 よろしければ、サポートをお願いします。