ひとりごと

こんにちは、インタビューライターの悠木です。

先日、カーディーラーに行ってきました。
車の定期点検と、オイル交換、あとは冬用タイヤへの付け替えですね。

それらの所要時間は1時間ほどでしたので、その間、ディーラーで待たせていただきました。


こうして待たせていただくときには、飲み物とちょっとしたお菓子をサービスしてもらえるんですよ。

それを持ってきていただいたときの様子がコレ。

画像1

ソファーが二個並んでいて、その間にテーブルがあるんです。
そして、おいていただいた飲み物の位置がここ

JPEGイメージ 2019-11-30 08_33_07

一瞬、私のための飲み物ではないのかも?と思いましたが、そのときディーラーにいた客は私ひとりだったので、間違いなく私にだされたものだと思います。

しかも私に声をかけることなく、そっと置いていったので、余計にきょとんとしてしまいました。

私がノートを開いたり、iPadで作業をしていたりしたので、気を遣って遠くに置かれたのかもしれません。

しかし・・・カフェオレなんて私の位置からはほぼ見えませんし・・・
さすがにこの置き方はないですよね(笑)

例えば、置くときに「こちらに置きますね」と一声かけるとか、
邪魔になりそうなものを横にどけて、私がとりやすいようにするとか、
やり方はあったと思うんですけどね。

どんな意図で遠くに置いたのか、私にはわかりません。

でもこうしたちょっとした気遣いの違いで印象ってずいぶんと違っちゃうと思うんですよね。

私自身、気付かずに「あれ?」ということをしてしまっている可能性があるのかもしれないなぁ、と自らを省みた出来事でした。


~~~~~ ☆ ~~~~~ ☆ ~~~~~
■インタビュー式コミュニケーション術【Free】
https://note.mu/dibre/m/mb05f3f31fd13
■コミュニケーション力をUPするインタビュー術
https://note.mu/dibre/m/m637b7e7f663a
■インタビューライター悠木のひとりごと
https://note.mu/dibre/m/ma4a16ffd26f5
■自分らしく生きたい女性のためのエッセイ『ワタシラシク』
https://note.mu/dibre/m/meaffc90834c0

★感想やご意見はコメント欄にどうぞ。
直接伝えにくい質問などはマシュマロで匿名のメッセージも受け付けています。
https://marshmallow-qa.com/dibre_yuki?utm_medium=url_text&utm_source=promotion
※お送りいただいた内容は記事に掲載させていただく可能性があります。


サポートをいただけると大きな励みになります。 よろしければ、サポートをお願いします。