見出し画像

2008年に独立してから
コツコツとライター業をしてきました。
あと、ときどき講師です。

最近、チカラを入れているのが
ChatGPTの講座。

今回はイターのわたしが、
なぜChatGPTを教えているのか
その理由をお話ししましょう!

ひと言で表現するなら
「ChatGPTが面白いから!」
なのですが、
もう少しちゃんと説明しますね。

2023年の春ごろ
日本ではChatGPTが大きな話題になりました。
テレビでは連日ChatGPTが取り上げられていましたね。

さまざまなChatGPTの話題の中に
「AIの進化によって無くなる職業」
というようなものもありました。

「ライター」は堂々とランクイン!!

ChatGPTはライターにとっての脅威です。
「敵」といっても過言でもない……
くらいの感覚でした。

それでもとりあえず
ChatGPTがどんなものなのか試してみようか……
と、少し勉強をはじめて

わたしの感覚は180度変わりました。

「ChatGPTと友だちになれるかも」
なんて思ったのです。

わたしの仕事のミッションは
【ことばは友だち】

ことばを武器にするのではなく
友だちとして仲良くしたい!
そう考えています。

そしてChatGPTも
ライターにとって敵ではなく
友だちになり得る存在だと感じました。

友だちになるためには
互いをよく知らなくてはいけません。

わたしもまだまだGPTさんのことを知っている途中。
もっともっと仲良くなるための
コミュニケーションを試みています。

同時にChatGPTと仲良くなりたい!
という仲間を大募集中!!

仲間を増やすための活動が
オンラインサロン【ぶんあい】であり、
オープンキャンパスです。

(オープンキャンパスの企画をはじめてから
童謡「一年生になったら」を
ついつい口ずさんでしまいます。
サロンのメンバーさんが100人になったら、
みんなで富士山に登っておにぎりでも食べましょうかね?w)

と、いうことで
本当にChatGPTと友だちになれるのか知りたい方は、
こちらの講座をどうぞ。


この記事が参加している募集

サポートをいただけると大きな励みになります。 よろしければ、サポートをお願いします。