見出し画像

「コミュニティ」polcaまとめ

最近よくコミュニティについての話題に遭遇する。スナックキャンディ・リバ邸・TOLAND・エデンあたりはお店やシェアハウスとしてやってるけどなかなか大きなコミュニティですね(°▽°)

⇧私が初めて行った「スナックキャンディ」は姫路なんです。西野さんファンでもないし小谷家族にも入っていない私が去年ホームレス小谷さんに初めて会って天才万博行ってレターポット始めたらスナックキャンディにも行きたくなっちゃったんですよ。ここもパスタ屋さんとは表向きの顔で、立派なコミュニティになってますね(°▽°)

そもそもコミュニティって?

行政のやってるコミュニィってたくさんあるしお金かけてるクセにイマイチな気がする。やはりビジネスとして利益追究してる民間のコミュニティの方がそりゃ面白いでしょう。その中でもここ数年で急激に成長を遂げているオンラインサロン。私が初めて人から聞いたのは去年の夏。私は「サロン」という言葉が嫌い。決してそうではないと思うのだが、暇なマダムが集まってるっていうイメージがあるから。リテラシーの高そうな人はどこかのオンラインサロンに所属してる場合が多い。オンラインサロンとはファンクラブのようなものであり、勉強する場であったり、そこでビジネスが生まれたりするようだ。私は人の褌で相撲を取るのが好きではなく、まず自分で土俵を作りたい人間なのでそういうところにはなかなか入る気にはならないんだな〜。あ、非公式大仏ファンクラブってのは作ってて、今後ちゃんとしていく予定なので応援してください!


お賽銭は世界にご利益お返しします!