見出し画像

電話口対応【day.57】


最近電話口で褒められることがあり嬉しかったのでそれについて。


電話を受け取り、話している時
「わかりやすくありがとう」
「とても感じがいいね」
「あなた指名でいってもいい?」

そういっていただけることが今までよりもよりいっそう増えました。

電話を出る時、意識していることは以下のことです
・はじめはゆっくりと話す
・声のトーンはいつもより1つ以上あげて話す
・図を書くように噛み砕いて話す
・相槌ちを必ずする
・大事なことや要件は繰り返す

これをしっかりとするだけで
電話口の相手には印象良く思っていただけることが多くなりました。
やはり顔が見えない分こちらの声のトーンや話し方や言葉遣いによって電話口の相手が勝手に想像します。
そのため一人一人違う姿を想像してしまうかもしれません。
きちんとした対応をすればわかりやすく電話口相手に好印象を持ってもらえる可能性があります。


今度私宛に来店してくださる方や困ったら行くねと仰ってくださる方がたくさん、とても嬉しいです。

これからも大切にしていきたいし、電話口だけでなく実際でもしっかりとおこなっていきたいと思います。


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?