見出し画像

岡山の奇跡 ~日帰り岡山一人旅~

去年お邪魔させて頂いた、
岡山県について書こうと思います。

岡山行ったことないな、とか岡山旅行行きたいけど、
良さそうな場所多くて選べない!という方に
読んでもらえたら嬉しいです。
そして、この旅では一日中感動しぱっなしだったので、え、行きたい!と思ってもらえたら
もうそれはそれは嬉しい限りです。

夜行バスで向かって夜行バスで帰ったので
特殊なプランではあると思いますが、
参考にしてもらえたらと思います!
あれ?これって日帰りって言わないのかな、、、

朝6時半に岡山駅に到着し、21時頃に岡山駅を
出発したので、14時間半程で訪れた場所を
訪れた順番に紹介して行きます!
(ちなみにですが、特に岡山後楽園がおすすめです。)

みなさんも感染対策をしっかりして旅に出ましょう!

まずは備中松山城!

備中松山城

備中高梁駅から徒歩で1時間半ほど!
僕は1時間もかからず着いてしまいました!笑
早すぎるだろ!と思われるかもしれませんが、
それには訳がありまして、、、
駅から歩いて向かうと途中で、遊歩道に入るのですが、
そこの途中で人のものとは思えない巨大な足跡の
ようなものがあり、そこから恐怖で恐怖で早足で
向かったため、予定より随分早く到着して
しまいました。
結局あれはなんだったんだろうなぁ。
朝一で一人だったので余計怖かったです。

そんなことはさておき、備中松山城に到着。
ここの景色はホントすごいです。雲の上の城。
天国に来てしまったのかと、現実とは思えない
アニメの世界のような絶景。
壮大すぎて、今思い出しただけでも
鳥肌が立ってきそうです!

次は武家屋敷へ!

備中松山城①
備中松山城②

武家屋敷 旧埴原家/旧折井家

備中松山城と備中高梁駅の間にある武家屋敷!
元は行くつもりがなかったのですが、
時間あるしせっかくだから行ってみよう
と思い、寄ってみました。
寄ってみたらもうそこはそこは、情緒ある屋敷。
余談なのですが、僕は歴史とかがとても
苦手だったのですが、歴史的な建造物を見るのは、
すごい好きなんですよね。だから武家屋敷で
めちゃめちゃテンション上がっちゃいました。

次は倉敷美観地区へ!

武家屋敷

倉敷美観地区

ここは結構有名ですよね!
僕は2年前くらいにいいなって思った女の子が
ここの写真をみんなに見せながら
「この前ここ行ったんだけど、めっちゃ良くない?」
みたいな感じでみんなに熱弁してたので、
行ってみたいなとずっと思ってました。
動機が、、、。でもMさんありがとう。
めちゃめちゃいいところでした。

ちょうどお昼時だったので、
倉敷はぶっかけうどん発祥の地らしいので、
ぶっかけうどんを食べました。
もちろんめちゃめちゃ美味しかったです!
店員さんもやさしくて、心まで温まりました!

次は吉備津神社へ!

倉敷美観地区
ぶっかけうどん

吉備津神社

吉備津神社は吉備津造りで有名な神社です!
回廊のようなものがとにかくすごい!
この回廊を目当てに来る方も
多いのではないでしょうか
ちなみに僕もその1人です!
そして、この神社でまつられているキビツヒコは
桃太郎のモデルになったとされています!
せっかく岡山に行くならここは行くしかないですよね!

そして次は岡山後楽園へ

吉備津神社①
吉備津神社②

岡山後楽園

そしてお待ちかね!
この度1番のお目当ての岡山後楽園!!
以前、友人に連れられ、金沢の兼六園に行った時に、
こんな綺麗な庭園があるんだ!と感動し、
その時に日本三名園について知りました!
インターネットで写真を見て、
こんな綺麗な庭園あるんなら行くしかないなと思い、
岡山旅を計画しました。

そしていざ入ってみると壮大な景色すぎて、
とても感動しました。本物は写真で見てた
数億倍綺麗で、感動という言葉では
表せないような気持ちになりました。
天気が良かったのもとてもいいアクセント
になっていて、本当に来てよかったと
心から思えました!

旅行は昔から好きで、色々なところに行きましたが、
今までで1番感動したと言っても過言ではないくらい
めちゃめちゃ感動しました。
全ての人にここに行ってもらいたい!

そして最後は岡山駅へ!

岡山後楽園①
岡山後楽園②
岡山後楽園③

岡山駅

そして最後は岡山駅に戻り、サウナに入り、
岡山名物デミカツ丼を食べて夜行バスを待ちました!

桃太郎像
デミカツ丼

まとめ

弾丸ではありましたが、最高の岡山旅でした!
旅ではその地でしか味わえない体験、
現地の人と交流し、やさしさに触れたり、
とても素晴らしいことが待っています。
今はご時世的にも行けなかったりすると思いますが、
今後行けるようになったら
ぜひ岡山県に行って見てほしいです!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?