見出し画像

【育児】このご時世に子供を育てるということ

私は35歳、専業主婦で来月5歳になる娘がいます。

娘の半分の人生はコロナ禍です。
保育園に通っていますが、コロナ第1波の辺りはマスク必須という流れで、合唱の時間も自学自習の時間もマスク着用でした。

現在は幼い子のマスク着用が見直され、基本は保護者の意向に任せるという形になっています。
でも、また2歳以上の子供にマスクを着けさせる
なんて子供を1人も自分の手で育てた事ない様な人達が阿呆みたいなことを言ってますね…。

話が逸れました。。
コロナが当たり前、外を歩けば皆マスクをして素顔がよくわからない
こんな時代で娘はすくすくと元気に活発に育っています。

しかしながら…
先日まで夫と娘がコロナに感染していました。
感染経路は保育園です。

娘から夫へ家庭内で感染しました。
(娘はパパが大好き!いつでもアスレチックが始まります)

でも!2人ともすこぶる元気で
軽症、というのも申し訳なくなる程
かなりの軽症で済みました。
娘は1日だけ37.9の熱が出ましたが、
すぐに解熱。
翌日にはいつも通り元気で
咳も然程気にならない程度で終わりました。

夫は喉の痛みが酷かった様ですが
嚥下には困らず、かかりつけの耳鼻科で強めのお薬を処方頂き、服用後すぐに楽になりました。
熱は一度も38度を超えませんでした。

2、3日喉の痛みと闘いましたが、
その後は普段伸ばせない髭を伸ばし
一日中ダルダルっとしたスウェットで
在宅勤務をこなしていました。
(結局1日も欠勤にはせず、在宅勤務で乗り切りました)

そして、私。
なんと、陰性、無症状だったのです。。
家の中で一日中不織布のマスクを着用
高濃度のアルコールスプレーボトルを常に腰からぶら下げて、共有物を触る時はシュッシュしてから触る
全ての部屋に空気清浄機(トイレの中も)
陽性チームとは離れて食事
ポリエチレンの手袋も常備してお世話して居ました。

しかし、夫の療養中一度だけ
頭が割れるほど痛くなりました。
ロキソニンを飲んで横になって居たのですが、
寝たら痛みが消え、何だったのか…?

きっと私も感染したのだと思います。
しかし、その時の頭痛一回のみで
他の症状はないのです。
症状がないと抗原検査はしても意味がなく
PCRは時間がとてもかかるそうなので
勝手に見なし陽性として
保健所の言う通り自宅待機して居ました。
現在は解除ですが、専業主婦なので基本お家でゆっくりしています。

私はちょっと変わった基礎疾患があるので
特別にビクビクして過ごしましたが、
家族がこれほど軽く済んで
ホントに幸運だったんだと思います。

まさか自分の家族が
愛する娘や夫が陽性の診断を貰うなんて
震えるほど悔しかったです。
怖いと思って居ましたが、怖いより、悔しい!

娘にもホントに申し訳ないことをしてしまったと…。

こんなご時世で我慢を当たり前だと思ってしまう子供たち。
心身が健やかに育つことを願ってやみません。

そしてロシアとウクライナの情勢がおかしくなってきましたね。
ニュースをつけると不快にしかならないので
最近はニュースを見て居ません。
ネトフリ、U-NEXT、Amazonプライム、Hulu、DAZNなどに頼り切って、嫌な情報を遠ざけています。
ニュースを見ると鬱のような気持ちになってしまうのです。

コロナの話
戦争の話

もう、4歳の子供の耳に入れたくないのです。 

楽しかった
嬉しかった
美味しかった
頑張った
そんな素直で真っ直ぐの
娘の視線の先に
どうか安寧の世がありますことを
願って信じて
全力で子育てしております。

皆様
どうかお身体を大切に。。
御自愛頂き、穏やかなお気持ちでお過ごしになられる事
陰ながらお祈りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?