見出し画像

最近の食事

こんばんは。今日は良いお天気でしたね。明日はまた荒れるそうですが。

手作りの食事

物価が上がってからずっと、手作りの食事をネットのレシピを見て作っています。コーヒーも紅茶もカフェに行かずお家で淹れて楽しんでいます。

例えば、ハンバーグ。挽肉を買って大体400円で4個作れます。麻婆豆腐も甜麺醤と豆板醤、にんにく、生姜、ネギからソースを作ったり、親子丼を作ったり、手羽元、ささみを活用したり、と低コストで手作りおかずを楽しみました。

すると、どうも外食がいらなくなりました。

手作りのなんでもないメニュー

30代の頃はいかにも手作りのメニューというのは仕方なしに食べていたところがあったのですが、今ではそういうちょっと不揃い感のある野菜やお肉で作られたメニューがとても美味しく感じます。

実際、50過ぎると食べられない、いや40代からそんなに量は食べられないのですが、食事一つ一つが自分好みに作れて、量も食べきりサイズというのがとてもいいですね。

手作りであまり映えなくても、それでいいんです。粗食というわけではないのですが、うちでブレンドしたハンバーグソースだったり、ちょっぴりのおかずだったりというのに、とても強く惹かれます。なぜだろう?

なぜかホッとする

家の食事はなぜかホッとします。外食は油と塩で強く味付けされているせいかもしれませんし、外食しなくなってから、血圧まで下がっちゃいました。家の食事、いつまでも作り続けたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?