![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92551838/rectangle_large_type_2_c8c01b7479595cf30226c16dad8bbd7f.png?width=1200)
Vertex Groupが無いCurveObjectに、なぜ、ArmatureModifierがあるのか悩んでいた。
はじめに
はじめまして、
Blenderをなんとなく使っている人です。
Blender備忘録の日記でも書こうかと思い、
2年ぐらい前?にこのアカウントを作りました。
BlenderのAdvent Calendarが、
割とブルーオーシャンだったので投稿します。
Curve オブジェクトには、
Vertex Groupがない・・・
だが、Armature Modifierがある・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1670101602756-qxMZKs5DLF.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1670101695683-ogQdHtJ9Ff.png)
どうやって使うのか?
長年、わかりませんでした。
が、
Armature の Envelopeで、コントロールポイントを操作できるっぽいです。
実地
![](https://assets.st-note.com/img/1670102305464-cRAX2jjU3J.png?width=1200)
Spline Type=Bezier
Handle Type=Aligned
![](https://assets.st-note.com/img/1670102531000-M2ZWa1kd3z.png?width=1200)
コンポーネントのBoneを上図のような感じで作成
![](https://assets.st-note.com/img/1670102618096-fFaQ2FxdsT.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1670102716934-FgWvYJ2suq.png?width=1200)
コントロールポイントもついてくるの図
備考
CurveのHandle操作とか、
Spline Typeとか、
BoneのEnvelopeの設定とか、
いろいろあるが、
詳しくは調査していません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?