見出し画像

たまやかぎや

昨日花火見たよ。写真はない。

なんか祭とか花火とか大好きなのに、全くおれのもとへ情報が入ってこないんだが..............

どうして?昨日たまたま休みだったから良かったけど、
そして結局4日連続深酒してしまったけど。

夏だね〜。うざいくらい

好きな油そば屋は冷やしメニューを始めたし
夜でも歩いてるとなんだか汗ばむし
スーパーの冷やし中華コーナーが充実してきたし
おれは夏野菜カレーを作っているし
雲の陰影がなんとなく濃くなってきたし
毎朝起きる度に布団が蹴散らされているね

マンションの立ち並ぶ大通り沿いに
轟くような攻撃的な破裂音が響き始めて

建物のすきまを探して、周囲の見物客がわいわい走り出したのは正直めちゃくちゃ愛おしかったね。

みんな花火が見たくてたまらないらしい。

付近のカフェやバーも、その日は外へ出てビールを売っていたり
店のテーブルとチェア全部外に出して、特等席を作っていたり。

みんなかわいいね、老若男女問わないね。

祭も花火も大好きだけど、やっぱり人混みが苦手なんよな

こんな寂れた半端な都会の真ん中じゃ、
ビルやマンションでよく見えない割に
人だけはぎょうさん集まってきて、なんだか風情が足りないってもんだよな。

やっぱ富山県だよ。ここで地元愛の確認。
地元の祭、地元の花火大会がいちばん。

人は多いが、座れる場所は確保できるくらいの多さで
出店もそこそこ、歩けど歩けど同級生に当たり、

高い建物もないので
なんと実家の屋根から隣の市の花火大会が見えるのだ。

海沿い、潮風、スターマイン、かき氷、船、自転車。

おれたちの夏ってあそこにしかないのかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?