見出し画像

〜母の居ぬ間の外食〜64年前の日記

昭和33年  2月4日  月曜日  晴れ

きょうはお母さんが * 市川の家に行ったので、夜お兄ちゃんといっしょににご飯を食べに行くことになりました。

外に出るとピリッと顔、手、足が寒くなりました。
後からお兄ちゃんが自転車を出していました。
門がせまいので、やっとぶつけながら出していました。

自転車の後ろに飛び乗りました。
走り出すと、足と顔がきゅっと冷たくなりました。
交番の所にくると、ぼくはすぐ * おりるのですが、お兄ちゃんはスピードを出し通りすぎてしまいましたが中にはおまわりさんがいませんでした。


 いけませんね 今に見つかって ばっきんをとられますよ。(石橋先生)


*  市川の家:母の父母が住む市川真間の家
* (自転車)を降りる:昭和33年当時は自転車の二人乗りは禁止されてい   た?のでしたっけ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?