見出し画像

〜ガード下の靴磨き〜64年前の日記

昭和33年  2月5日  火曜日  くもり

みんなの待ちかねていた楽しみ会はもう始まっています。
今、やっているのは子供歌合せんのよせんです。

アナウンサーの小川しゅうちゃんが平山のことを「平山君出てください」と
指さしました。

平山君はみんなをどかし、ぶたいに出ました。
「お名前は?」「平山ひさし」「曲名は?」「ガードしたのくつみがき」と
またをひろげながら言いました。
♬あ〜か〜い夕日が ガ〜ドをそめて〜 ♬ と歌い出すと、みんなゲラゲラわらいだしました。
しかし、楽しい一日でした。

 本当に 楽しかったですね。(石橋先生)

=======================
クラスのお楽しみ会で歌合戦はいいですね。
記憶に残っていませんが、小学生が歌う曲が美空ひばりの
♬ガード下の靴磨きなんて昭和の色が鮮やかに蘇ります。
=====================

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?