見出し画像

事務OLからフリーランスになるまでの6ステップ🪄

こんにちは!まきです。

今日は私がフリーランスになるまでの道のりを書いていきたいと思います🌷

STEP0:フリーランスに憧れる

新卒で入社した会社で働き始めて2年ほど経ったころ、フリーランスになりたいなと思うようになりました。

理由はこんな感じだったと思います。

・当時は「仕事が嫌い=会社も嫌い」という感じで、組織に属さず働きたいと思った
・事務職でスキルがなく、自分の力で働くフリーランスに憧れた
・好きな場所、好きな時間に働くことに憧れた
・SNSで見る自由な働き方をする人たちに憧れた

当時の会社や仕事に対する不満から、なんだか自由で楽しそうなフリーランスに憧れたんだと思います。

STEP1:どうやったらなれるか考える

フリーランスになりたいと思ったものの、事務職だった私。

スキルもないし、人脈もないし、この状態でフリーランスになるのは無謀すぎると思いました。

やりたい仕事も特に思い浮かばなかったため、まずは「何の仕事をしてフリーランスになるか」を考えることから始めました。

その結果、私は「Webデザイン」を選びました。

Webデザインを選んだ理由は「パソコンだけで仕事ができるから」です。

今考えれば、パソコンだけでできる仕事は他にもたくさんありますが、当時の私にはWebデザインしか思いつきませんでした💭

STEP2:スキルを身につける

「Webデザイナーになってフリーランスになるぞ!」と決めたので、早速スキルを身につけるためにスクールに申し込みました。

私の場合、独学は選択肢にありませんでした。

IT業界のこともWeb制作のことも、何もわからない状態での独学は、効率が悪いと思ったからです。

ちなみにスクールの選び方ですが、私は最初に目についたスクールに入りましたが、ちゃんと比較検討した方がいいと思います…🔍

STEP3:転職する

スクールでポートフォリオを作成したあとは、すぐに転職活動を開始しました。

スクールを卒業して、すぐにフリーランスになるという方法もありますが、私はまずは会社に入りたいと思いました。

スクールで学んだスキルだけでフリーランスになるというのが、想像できなかったからです。

転職に関しては、以下の記事で詳しく書いています🌷

STEP4:Web制作会社で働く

転職活動をして、私はWebデザイナーとしてWeb制作会社に入社しました。

まずはアルバイトで入社して、1年後に正社員になりました。

未経験からWebデザイナーへの転職というのは、なかなか厳しいです。そのため、正社員での入社は諦めました。

制作会社での経験は、私にとって本当に宝物です。

尊敬できる社長や先輩に恵まれ、会社や組織というものが好きになれました。

スキルの面でも、スクールや独学で学ぶことと、実務はまったく違うので、転職して本当に良かったなと思っています。

STEP5:副業を始める

制作会社が楽しかったので、実はフリーランスになりたい気持ちは薄れていました。

ただ、コロナをきっかけに気持ちが少し変化しました。

・在宅勤務で通勤時間がなくなって時間ができた
・個人で仕事を請けるというのを経験してみたくなった
・会社の中でどうなりたいのか、自分の目標が見えなくなった
・フリーランスになりたい気持ちが再燃してきた

これらの理由から、副業にチャレンジすることにしました。

副業に関しては、以下の記事で詳しく書いています🌷

STEP6:フリーランスになる

副業を始めてから半年後、私は会社を退職してフリーランスになりました。

・副業で毎月固定で収入を得る目処がたったこと
・会社と副業の両立が難しくなったこと

これらの理由から、フリーランスになる決断をしました🕊

まとめ:小さな一歩を繰り返す

思い返すと、私は今まで小さな一歩を繰り返してここまできたなと思います。

「やりたいことはやってみたいし、やってみなければわからない!迷うならやる!」というタイプではありますが、自分が納得して一歩ずつ進めていきたい気持ちもあります。

急に大きく変えるのではなく、一歩一歩、少しずつ。

小さな一歩でも、繰り返すことで、確実に変わっていくと思います🪄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?