見出し画像

未経験転職までの道のり|事務OL→Webデザイナー

私は25歳のときに、法律事務所で働く事務職OLからWeb制作会社のWebデザイナーへと未経験転職しました。

業界も職種も180度変わりました…!

今日は私が未経験転職するまでにやったことをご紹介します。

ちなみに私は「Webデザイナーになりたいから転職した」のではなく、「転職したいからやりたいことを絞り出して、Webデザイナーになる」と決めました。

「異業種へ転職したいけど、何から始めたらいいかわからない」という人の参考になったら嬉しいです。

❶理想の生活を考える

転職したいと思ったものの、やりたい仕事がなかった私は、まずは自分がどんな生活が送りたいのかを考えました。

例えば、こんな感じです。

・満員電車に乗らない
・家で仕事ができる
・地元と東京、自由に行き来できる
・会社に頼らない など

❷必要なことを明確にする

理想の生活を書き出したあとは、その理想はどんな仕事なら叶えられそうかを考えました。

家で仕事がしたいなら、 場所を選ばず、PC1台でできる仕事がいいだろうし、会社に頼らず働きたいなら、専門的なスキルが必要ですよね。

では「PC1台でできて、専門的なスキルが身につく仕事はなんだろう?」と、少しずつ具体的にしていきました。

・Webデザイン
・Webライティング
・動画編集
・プログラミング など

❸とりあえずやってみる

いくつか候補が出てきたら、気になるものを実際にやってみました。
今はオンラインで気軽に体験できるので、便利な時代です。

・YouTube
・Udemy
・書籍 など

自分に合う合わないを判断するには、実際にやってみるのが一番早いです。

❹本格的に学ぶ

試しにやってみた結果、私はWebデザインが楽しいと感じたので、オンラインスクールに入り本格的に学びました。

❺転職活動を始める

オンラインスクール卒業後は、すぐに転職活動を始めました。

転職活動中の面接では、以下を意識して伝えました。

・なぜ異業種転職したいのか
・今後どうなっていきたいか
・前職で活かせるスキル
・足りないスキルについてはどのような学習をしているか

まとめ

実際にスクールで学び、転職したからこそ感じますが、スクールで学ぶことと実際に働くのでは、全然違います。

そのため、ある程度の基礎スキルを身につけたら、早く実務ができる場所を見つけることをおすすめします。

そして未経験転職は、やっぱり若ければ若いほどチャンスがあります。

「異業種へ転職したいけど、何から始めたらいいかわからない」という人の参考になったら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?