見出し画像

7/28『睡眠時間』


自己紹介

こんにちは!
大学4年生経済学科の21歳です。

大学に入学直後は、留学することを目標にしていましたが、大学1年秋に入会したダンスサークルに夢中になって機会を失い留学を諦めていました。しかし、大学の交換留学制度の募集を偶然発見し、応募して現在オランダに5ヶ月間の留学に来ています。

英語は高校のときは好きでよく勉強していましたが、恥ずかしながら大学時代に英語の勉強をおろそかにしてしまったため、現在は日常会話より少しできるかな?くらいです。

そんな大学生の日々を5ヶ月間記していきます。
自分の振り返りのような意図もあります。

はじめに

現地に到着したのは7/21で1週間経過していますが、なんか留学期間を記録しようかなと思って今日から三日坊主にならないように書いてみようと思います。
特に何も生じない日もあると思いますが、毎日何か新しい気づきを得ることができたらなと思います。そんな日常を書き記していきます。
書くことに関しては、昔から毛嫌いして逃げてきましたが、社会人になったら避けられないかなということで書き記すことにしました。温かい目で読んでください。

今日の気づき

今回の題名にもあるように「睡眠時間」について。
今日は寮の同じ階に住む、スイス人と韓国人とアムステルダム中心地に散歩に出かけました。
散歩中の会話で「昨日は頭痛がしたから8時間も寝たよ」という話を私が彼らにすると想定した反応ではないものが返ってきました。
私は「そんなにも寝たの?!」という反応を想像していましたが、「そうなんだね頭痛は大丈夫?」という反応でした。彼らは全く睡眠時間に触れませんでした。
理由は、スイス人の彼は8時間半、韓国人の彼は10時間もの時間を毎日寝ているようです。そのため、8時間寝ることに全く違和感を感じなかったのです。私は普段、7時間を目標に寝ていますが、おそらく頑張っても10時間継続して寝ることは今の私にはできないように思います笑。


思い返すと、これまでSNSを見るなどの無駄な時間を過ごしたり、寝る時間を削って作業をしたりと睡眠時間を雑に扱っていた感じがしていたので、留学期間中は長く寝て、自身の心身にどのような変化があるのか体験してみようと思います。ちなみにそんな彼らに共通することは、穏やかなゆったりしている雰囲気を醸し出していることであると思います。

初回からしょぼい気づきになりましたが、文章力と気づきの質も上げていけるように頑張ります!!

読んでくれてありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?