見出し画像

ふわふわな頭

生理来て、腹痛と、今回は貧血らしい、頭がふわっふわになりやたら眠い。おつかいに出かけたものの倒れるかも知れん、と引き返したくらいに。魂が抜けるような。

夢の中で私は布施明の『そっとおやすみ』を歌っていた。これは夜のお店の『蛍の光』みたいな閉店ソングでよく使われており、むかしバイトでホステスしていた時にうっかり閉店前に歌ってしまって、お客さんが条件反射で帰るモードになってしまって焦ったことがある。逆に場を閉めたい時には有効だろうと思う。

古いアニメのエンディングはほの悲しかった。『一休さん』のエンディングのような、子どもの興奮を冷ますような曲がよかった。私は『ドロロンえん魔くん』のエンディング曲がこわかった。

君が見ているこのテレビ
妖怪っぽくはないですか?
気をつけな 気をつけな
妖怪にゃあ テレビに似たのもいるんだよ

静止画もセピア色で不気味で私はよくテレビに閉じ込められる夢を見た。むかしのテレビは子どもを入れておく厚みがあったので。アニメが終わったら、ブラウン管から引き離しておかなくてはならなかった。

さてそろそろ眠らなくてはならない。寝る前にはあまり刺激的なものは見るもんではない。ふわふわしたものが良い。聖書なんか眠くなるから良い。昨夜は『聖☆おにいさん』を読んでから寝た。何回も読んでいるから爆笑というほどはなくて、にや〜、としながら眠くなる。今夜の終わりの歌は何にしようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?