見出し画像

良本!愛知県JK制服目録を読んで

ご覧いただき有難うございます。
素晴らしい御本の紹介です!(勝手に申し訳ございません)
制服イラスト界隈で大変有名なさといも屋さんが商業本を出されました。
私がTwitter始めたころは活動をセーブされていたので過去のTwitterを読み漁って(笑)ダウンロード版を購入し、イラストを楽しんでました。いつかまた同人誌が出たら絶対直接買いに行きたい願望もありました。
そしたら!
愛知県高校すべての制服イラストが網羅した制服本が発売されるなんて・・・神・・・・・・・・・・・・・!
これは絶体買いですよね!と市内某書店で早速入手しました。

まず表紙に私の母校の制服があって感激です。
フレアースカートがふんわり描かれて実物の100倍エレガントに見えます。
イラストはとにかく女の子が可愛い!制服も現物に忠実だけどかわいらしく描けるなんて凄いです。
イラスト以外のコラムも読みごたえたっぷりで愛知県の制服を語るうえで欠かせない内容でした。

平成期に青春を過ごした私が嬉しかった内容が、引退制服イラスト集です。
あの時の思い出・情景を思い出させてくれます。
さといも屋さんが書かれてた「中京女子はギャルの着こなしイメージのままで記憶が止まってる」
の一文に「確かに!!!激しく同意!!」
と心の中で叫びました。令和の時代もし生き残ってたらどんな着こなしだったのか想像を掻き立てられます。
記憶が薄れた中、旧制服イラスト達を見て制服を鮮明に思い出しその学校に通ってた旧友に思いを馳せることもできました。
旧制服は記録に残すことで心の中でずっと生き続けることができますよね。図鑑内で紹介されている学校も公立高校中心にMC済み・MC予定が非常に多くて驚いています。理由はコラムにありますが、学校制服史の記録を残す意味もありタイムリーな内容ではないかと思いました。

商業本なので気楽にお勧めできるので是非友人に見せようと思います。
女子会に持って行って愛知県出身ならば皆んなの出身校の制服の話題で盛り上がりそうですね。
制服好きさん以外も、中学受験や高校受験を控えた保護者様・お子様にもお勧めだと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?