見出し画像

10年後にトヨタの2倍生産!?テスラの仰天大風呂敷は実現できる?日本企業の半期決算総括も!

ダイヤモンド編集部 Podcast、今回のテーマは「日本企業の半期決算総括とテスラの仰天計画」です!

こちらからお聞きください。

この秋、2021年3月期の半期決算が発表されました。コロナ禍に入って初めての半期決算のため大注目ですがキーワードは二極化です。そして今回の決算で負け組に入った会社の中にはコロナが収束しても回復が難しい企業も。そうした企業には銀行も多くの融資をしているため経営改革の成否が重要で、いわゆる「大口融資先問題」として国も銀行も警戒しています。すぐにでも救済される企業が登場するのか!?はたしてどうなるんでしょうか。

後半では10年後に今のトヨタの2倍にもなる2000万台を生産すると宣言!テスラの仰天計画についてです。現在のテスラの水準の50倍という目標は実現できるのでしょうか。実は日本の自動車業界、産業界にとって簡単に荒唐無稽と切り捨てることのできない背景があります。そもそも今のテスラの時価総額は日本の自動車会社の全ての時価総額合計よりも大きいのです。日本の自動車メーカーの反応は?

実際に取材したデスクが決算のポイントとテスラ計画の裏話を生の声でお届けします。

話し手は ダイヤモンド編集部の浅島亮子さんです。

こちらからお聞くください。

本エピソードに登場する特集は週刊ダイヤモンドの 2020年 12/5号 で

「決算書100本ノック!  2021年版」

です。2020年11月30日から発売中です!ぜひ、お近くの書店にて!

(Key Visual by Noriyo Shinoda, Photo:Justin Sullivan/gettyimages)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?